見出し画像

私のカメラ歴

べえちゃんです。
30代の写真好きです、よろしくお願いします。

気づけば写真を撮るのが好きで
常に自分が満足する写真を目指してます。

そんな私は
一体いつから写真を撮ってるのかなと思い、
ちょっと振り返ってみます。

記憶がある中で
1番最初に撮った写真は
小学校6年生。
夏休みに幼なじみ家族と
福井県にある芝政ワールドで1泊した時かな。

当時は「写ルンです」が
コンビニでも買えて手軽なカメラでした。

修学旅行にも何個か持って行って
フィルムを使い切るまで撮った記憶があります。

中学時代も写ルンですをフル活用。
友だちと一緒に撮ることが多かった気がします。

高校に入って携帯電話を持ち歩くようになって、
携帯のカメラも使うけど
まだ写ルンですのほうが使ってたかな。

高校卒業して、就職して
初めて買ったデジカメがOLYMPUSでした。
コンパクトデジタルカメラというやつですね。
小さくて持ち運びしやすく
軽いのが魅力でしたね。

でも、デジカメの画質じゃ満足できなくて
いつぞやのボーナスで買ったのが
OLYMPUS PEN Light E-PL3。
これが初のミラーレス一眼カメラです。
カラーはレッド。
カメラといえば黒とかシルバーのイメージで
そうじゃないのがお気に入りでした。

デジカメからミラーレスにパワーアップして
写真熱、カメラ熱は加速しました。
標準レンズと望遠レンズやったけど
E-PL3には長くお世話になりました。

次に欲しくなったのは
OLYMPUS PEN Light E-PL7。
カラーはホワイト。
アートフィルターが魅力的で
レンズはそのまま使えるから
本体だけ買ったはず。
また、本体のデザインも可愛いんだ。
そこからしばらくは本体2台持ち。

そんな中、写真をお仕事にする方々と出会い
ますます写真に熱が入りました。
今まで独学で写真を撮ってた私は限界を感じ、
その方の講習を受けました。

これがまた、キレイに撮れちゃうんよなぁ。
学びって大事。

この講習がきっかけでカメラ仲間が出来て
主にポートレートを撮り始めました。
時にはモデルになったり、
めちゃくちゃ楽しかったです。

ポートレートを撮るようになって
色味にこだわりを持ち始めました。

私が撮りたい色。

まずカメラをさらにレベルアップしました。
それが、OLYMPUS OM-D  E-M5 MARKⅢ。

この頃からレンズにもこだわり
単焦点を使い始めました。
単焦点のボケ感は堪らないです。

でも、私の撮りたい色。

それは、OLYMPUSでは叶いませんでした。

私が好みの写真は
何で撮られているかというと
FUJIFILMです。

ここでやっと
今までのOLYMPUSたちとさよならして
FUJIFILM X-S10を手に入れました。

と、いうことで
私が今使っているカメラは
コンデジを含めて5代目になります。

どのカメラがいいかは、
ほんとにその人の好みです。
メーカーによって
色味、使い勝手、全然違います。

でも、基本的な
「写真を撮る」
ことは、どのカメラも変わらないので
しっくりくるまで
いろんなメーカーを試すのはありです。

私のカメラ歴、
今5代目だよーってお話でした。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?