ブランディングを『より濃く』していくために大切な2つのこと&オススメアプリ
職業柄、ブランド作りに関する相談を受けるのですが、最近は特に新しいブランド作りに取り組んでいる人を多く感じています。
小規模のブランド作りは、はじめは『ブランドを始めた!』というある種のチャレンジの応援として近しい人が購入してくれる流れがあるのですが、その先までデザインできているかどうかが本当に鍵になってくると思っています。
そのデザインには、大きく分けて導線設計と、ブランド自体の強度に分けられると思っているのですが。
この『強度を育てていく』という視点がごっそり抜け落ちている人が多いな、と実感しております。
これは、ブランド作りをしている人だけではなくて、事業をしている人にも言えることですね。
始めることにエネルギーがかかったりするのはもちろん。
意外にもブランドを運営していくことに労力がかかり、あまり『強度を育てていく』という部分にまでエネルギーがかけられない人も多いのではないでしょうか。
そして、このブランドと強度はどうしたら生まれるの?ということなのですが…
私は、意味(文脈)とストーリーの2つからしか生まれないと思っています。
とはいえ、具体的にどうやって??という話をさせていただきました。
もう、これ、一生もののお話をしております。
特に、私自身もストーリー設計なるものが苦手なので、すでに存在する自分の語るべきストーリーも全く自分が語ると陳腐になり唖然とし、誰の共感も産まない浅いストーリーを紡ぐ自分に嫌気が指していたのですが…
感動するくらい濃いストーリーを作る手助けをしてくれるオススメ過ぎるアプリもご紹介させていただきました。
いや…マジ、便利すぎるやろ…!!!(ちなみに、無料なのですよ。)
そんな話を裏マガジン限定雑談動画でお送りさせていただいております。
今回の動画は30分くらいなので、聞き流していただけると幸いです。
これからは、『意味』と『ストーリー』が大事だと思う話
ただの◯◯ではなくて、特別な◯◯になる
新しい時代の移り変わりがあったとしても結局残るものは
意味づけに必要なこととは◯◯を突き詰める
年末までには是非これに取り組みましょうねという話
韓国アイドルから学ぶストーリーテリング力について
ストーリー作りが苦手な人にオススメのアプリ
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