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【notionシート付き】守りを固めるための作戦を考える。

長く愛されるブランドづくりをしていきたい。
価値観で共感してくれる人を集めていきたい。
深い繋がりを作っていきたい。
煽ったりするスタイルは自分には合っていないい。

などなど、こういった姿勢でブランドを運営している人にオススメしたいのは、『攻め』ではなくて『守り』を徹底することです。

新規集客は一度購入をしてもらった人が購入するよりも5倍の労力がかかると言われておりますが、この今ご縁をいただいている人でかつ、まだタイミングではないご縁に対する『守り』の施策を打っていますか?というところを思うのです。

どう勢いをもって伝えていくのか、ということにエネルギーをかける人たちは多いですが、意外と盲点なのが、守りを固めるところだったりします。

以前、『集客せずに月商100万円』なんてコピーがありましたが、蓋を開けると、今ある土台の中から月商100万円は作れるんですよ、という話でした。

これでめちゃくちゃ売上をあげたるのだーー!という勢いでの話をしたいわけではなくて、守りさえ固めて、自分のブランドらしい仕組みを設計しておくことで、新しいことや仕掛けたいことにエネルギーをかけながらも、安定して売上を上げ続ける土台ができるという意味です。

今執着している場所ではなくて、ブランド全体を見ることで、もっと集客数や売上はアップしますよと言いたくなる案件も結構多いので、今日は、noteのシートを共有しながらシェアをしたいと思います。

私の中で大切だと思っているのは、問いを立てることなのですが。

問いを駆使してブランディングに取り組むことが、唯一無二のブランドづくりとなると考えています。

この、施策を考える上で大切な特別な問いがあるのですが…(2021.7現在/14個)

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