見出し画像

価値観で売れ続けるブランドが掘り下げ続けるべきこと

他の記事で改めてしっかりと書こうと思うのですが、
最近は、ますます、価値観や世界観でブランディングは
ある意味、難易度の高いことだと思うようになりました。

価値観や世界観で売れ続けるためには、ある種コツがいるんですよね。

1回目は直感やノリで購入してくれる。

だけど、2回目以降はそうじゃない。

私も、本当に、いろんなブランドさんと
たくさんの経験をしてきたからわかるけど、
価値観や世界観の浸透というのは、
生半可な気持ちではできません。

先日、FBにこんな記事をあげたのだけど

私の関わるブランドさんはキャッチーな言葉や
過度なベネフィットを入れると違和感に見えてしまうようなところとのご縁が多い。
ㅤㅤ
ブランドが醸す温度感や価値観、世界観次第だから一概には言えないけど。
ㅤㅤ
ゴリゴリな言葉は使わないとは言っても、
ダラダラ伝えたいことを伝えても、
『大事そうなことは、なんとなく、わかりました。』
という☺️☺️☺️な状態になって終了になってしまうことも…。

ここでいう

☺️☺️☺️

の状態。


いいですね〜(でも私には関係ないですね〜でも応援はしてますよ〜)。的な。

素敵だって知ってるし、おしゃれだって知ってるし、気になるとは一応思っているし、良さそうって知ってるけど、自分は一度も近寄ったこともないブランドって意外とないですか?

(いや、1回買ったとしても、それ以降特にない経験もないですか。)


私のためのものだと思ってもらうために、自分ごとしてもらう必要がある。

そのために、徹底的に掘り下げてほしいポイントをnotionのテンプレートを配信しています。

ちなみに、この方法を掘り下げてもらえると、私の商品は結構伝わりづらい…という人も、どんな軸で発信したらいいのか、一気にわかりやすくなるやつです。

逆に、このシートがかけないと、『伝わっていない。』ことが明確になるので、何に取り組めばいいのかわかるのもメリット。

・本来ならもっと売れているはずなのに
・実は自分の商品は贈り物などの別の用途でも使えるはずなのに
・これは何度も使うことで見える世界があるはずなのに

という方は、この部分が伝わっていないのです。

※notionのテンプレートを活用しています。
notionについてはこちらの記事で。


ここから先は

580字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?