![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48414033/rectangle_large_type_2_6e240815aeb99598b7f094bb7d2ad63a.jpg?width=1200)
結果を生み出す、リサーチのすすめ
『普段どうやってリサーチをしているんですか?』と先日、とある経営者のかたから聞かれることがありました。
今までたくさんの専門家に意見を聞いて進めてきたことが、少しの話で解決して新しい流れを産んだので、あまりにも驚いたとのことだったようです。
最近、改めて、リサーチの威力を痛感することが増えたんですよね。
最近は、ライターの方やクリエイターの方、いろんな方から、日々のインプット(という名のリサーチ)が大半だという話を聞き、自分が感じていた、リサーチ大事説というのは、強固なものになってきました。
そこで、私は特に重要視しているのが、①日常のリサーチと②結果に繋げるためのリサーチ。
この2つの視点でお話しようしていきます。
正しいリサーチができると、そもそも、同業他社が同業他社ではなくなったり、自分がやるべきことからブレることが格段に減るのでおススメです。
また、①の毎日やるのは負担・・・という方でも、②の結果を出したい時に活用するリサーチは効果的です。
特に、『自分の価値の表現が見つからない。』という方にもとっておきの方法です。自分の価値が中々表現できない・・・そうやって何時間も机とPCの前に座り、結局何もでない・・・みたいなことが死ぬほどありました。
最近は正しいリサーチを知ることで、自分が表現したいことを『そうそう、言いたいのは、これだよ!』という言葉でいうことができます。
どうやってリサーチするのか、知るだけで見える世界がガラリと変わるんですよね。
①日常のリサーチ
日常のリサーチはリンクをシェアしている、33のサイトを毎日チェックしています。
ビジネスだけじゃなくて、ブランディング視点をくれるもの、クリエイティブなもの、ライフスタイル、そして、スピリチュアルな流れ的なのも一応チェックします。
私がチェックしているものは、こんな感じ。最低これは、毎日見ています。
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?