![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57823006/rectangle_large_type_2_7c1d81d5b9ebfa13976b5c039bcb46c6.png?width=800)
WEBサイトレビュー#03
ベース:白(#ffffff)
アクセント : 青系統(#297BAD)
文字色:黒(#333333)
■ファーストビュー
白を基調としていることもあり非常にクリーンな印象を受ける。
医療系は特に安心感とクリーンさを伝えていく事は重要なので、白を基調にしているのだろう。
視線誘導を取り入れており、キャッチコピーをしっかり読んでもらいたいという意思を感じる。
(女性が左を見ており、その先にキャッチコピーが配置されている)
眼科ということもあり、お年寄りもサイトを閲覧する可能性があるので、文字サイズが変えられる仕様にしているのだろう。
■コンテンツ部分
受診案内では、各ページに繋がるリンクを配置している。
個人的には、画像ではなく動画を埋め込んでいる点に注目した。
多くの方は、写真を配置しようと考えるのではないでしょうか?
わざわざリンクを用意してYouTubeに飛ばすのではなく、その場で院内の紹介を閲覧できるのはユーザーにとってもありがたいのではないかと考えた。
YouTubeでコンテンツ配信をして、それを見てもらいたいとかではない限りこのような形式で採用してもいいのかもしれない。
コンテンツ中腹には、各ページへのリンクが配置されている。
文章だけでなく、アイコンを使ってわかりやすくしている。
アイコンの背景色とアイコン自体の色を淡くしている事がわかる。
・目に負担をかけないよう考えられている
・サイト全体の基調を合わせる為に淡くしている
これらの理由があるのではないかと考えている。
■下層ページ
手術実績では、各項目ごとに詳細に件数を掲載している。
手術を受けた方からのコメントのような欄があっても良いのかなと感じた。
部署紹介ページのレイアウトは非常にシンプルではあるのだが、写真を載せている所にスライダーを採用していることからボリュームの少なさを感じさせないようになっていると思った。
使用できる写真が多くあり、準備ができるのであればこのような使い方で見せていく事は有効的だと感じた。
写真をたくさん使おうとすると、場合によってはページが縦長になってしまい事がある。
コンパクトにまとめつつ多く見せるにはぴったりではないだろうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?