見出し画像

WEBサイトレビュー#4

FireShot Capture 058 - ENECHANGE株式会社 - エネルギーの未来をつくる - - enechange.co.jp


■ファーストビュー

2種類の映像が流れた後に、Three.jsを用いたFVに落ち着く流れになっている。
全体的に、近未来感(先進感)を演出するような形になっているように感じている。各球体から伸びている線は、「世界にも展開している」というような事を視覚的に伝える為に表現しているのではないかと考えた。

シンプルながらも目新しさのある雰囲気があり、印象に残りやすいと感じた。

■コンテンツ

FireShot Capture 059 - ENECHANGE株式会社 - エネルギーの未来をつくる - - enechange.co.jp

下層ページへと繋がるコンテンツは、それぞれのテーマを連想させるような画像を配置し補足のテキストを記載している。

画像をもう少し幅を広くしても良いのかもしれないと感じた。

スクリーンショット 2021-08-02 115445

ホバーすると背景がグレーになり写真が少しアップになっている。

〇下層ページ

画像4

会社情報内にある上記の画像(社内画像)は、素通りしてしまいそうですが非常に大切だと考えています。

多くの企業HPでは、社内の雰囲気ではなく会社の外装を載せている事が多いと感じています。
社内の雰囲気も載せることによって企業のイメージがより連想しやすくなると感じています。


― 会社情報(経営陣)

FireShot Capture 061 - COMPANY - 企業情報 - - ENECHANGE株式会社 - enechange.co.jp

クリック後(モダールウィンドウ)

FireShot Capture 062 - COMPANY - 企業情報 - - ENECHANGE株式会社 - enechange.co.jp

個別の社員メッセージがある場合は、縦に並べるよりこういったモーダル形式にして見せる形でもよいのかと感じた。
1個1個閉じて開いてはユーザーに優しくないので、スライダーのように
<   >をクリックすると次の社員の情報が見れるようにすればストレスなく閲覧できるのではないかと思った。


FireShot Capture 063 - STORY - ストーリー - - ENECHANGE株式会社 - enechange.co.jp

抽象的でイメージしづらいサービスや説明の場合は、このようにイラスト系の物を使用するとユーザーに分かりやすく伝えることができると改めて感じた。
このサイトでは、イラストに動きを加えておりより印象的なものになっている。

■まとめ
構成としては非常にシンプルなものだが、事業についての伝え方・表現の仕方や1つ1つユーザーが操作しやすいような設計になっていると感じた。
技術的な話にはなるが、Three.jsのようなものを採用することによって他にはない独自の雰囲気を感じさせることが出来る事がより明確になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?