見出し画像

シンプリストを目指していたのに妊娠をきっかけに買い物に追われている私の記録

買い物が好きか嫌いかと言えば、好き。
しかし、物が増えることと買い物で失敗することは大嫌い。

都内の1LDKに夫と二人で暮らして2年。
同棲をせず結婚と同時に生活を共にすることになったが、暮らす上での価値観のようなものが似ているようだったのが幸いし、なんだかんだうまくいっている。収入が少ないこと以外は。
無駄遣いを避け、可能な限りありもので賄えるような生活を心がけ、それでいて心が寂しくならないような住環境を心がけていた。ミニマリストに憧れる反面、なかなか我々の性格上の限界もあり、せめて暮らしやすく清潔で掃除のしやすい無理のない範囲でシンプリスト的な生活を目指そうとしていた。

2019年の夏に妊娠が判明。
2020年の春、出産予定。

家族が増えることで生活スタイルが激変することは明白。日々、赤ちゃんのいる暮らしについて調べ、悩み、相談し、しつらえている。シンプルな暮らしと赤ちゃんのいる暮らしの両立には全く自信がないし、すでに諦めている。

単純に買い足すものが多い。当たり前だが初めての妊娠出産なので何が必要で何が不必要なのかわからない。モノが増える・・・楽しみ半分、憂鬱半分なのが正直な気持ち。出産や子育てのことではなく、買い物で失敗したくないと言う気持ちがかなり強い。そんなわけで、妊娠をきっかけに買い物に追われている記録を残すことにする。

【 私の買い物 基本ルール 】
・とにかく調べる
・悩んだら買わない
・長く使える
・機能がいい
・デザインがシンプル
・手入れ&掃除がしやすい
・手放しやすい

これが“いつか誰かの為になるような記録”を目的とはしていないので、購入品の感想や後日談についてはあくまでも一個人の意見としますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?