見出し画像

Twitterシャドウバンについて

皆さんこんにちは😃

とーると申します。
普段はTwitterで活動している高校生です。
@TooL_1111

ところで、皆さんはシャドウバンという言葉を聞いたことがありますか?

1、シャドウバンとは

シャドウ(影)バン(禁止)

の通り、自分が知らない間に運営によって規制をかけられているということです。

シャドウバンになったアカウントは、ツイートは出来るものの、リプやいいね、リツイートをしても相手の通知欄に届かないというものです。

つまり、自分も相手もシャドウバンになっていることには気づきにくいということです。

実際、僕もシャドウバンになっていることを知らずにリプを送り続けていました🤣

2、シャドウバンの調べ方

じゃあ、一体シャドウバンになっているかどうやったら調べられるの?
と思われる方もいらっしゃると思います。

僕がシャドウバンになっているか調べた方法をお伝えします。

まずは、SafariでもGoogleでも良いので、「Twitterシャドウバンテスト」と調べてください。

そしたら、このような記事が出てくるので押してください。

次に、ユーザーネームとあるところに自分のTwitterのアカウントを入力して、チェックです。

もし、シャドウバンになっていたらこのように🚫というマークが出てきます。
これが、シャドウバンの証拠です。

3、シャドウバンの対策方法

シャドウバンになってしまったけど、どうしたらいい?
と、僕も思いました。

これからは、@kato_shacho (かとう社長さん)
から教えて頂いた対策方法をご紹介します。
(許可は頂いてます)

▼対策1
ツイッターへの問合せ「ウチのアカウントは変な事してませんよ」な内容をフォームから送信
①ツイッタークライアントの「ヘルプセンター」をCLICK
②そしてヘルプセンターの上の方にある「お問い合わせ」をCLICK
③「すべてのサポートトピックを表示」をCLICK
④「検索」をCLICK


▼対策2
ツイッターサポートアカウント@TwitterSupportへ
「My hashtag doesn’t catch my search」をリプライ


▼対策3
「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」→「カスタマイズとデータ」→「Twitterデータを見る」→「興味関心と広告のデータ」→「Twitterから取得した興味関心」
以上をたどると興味に基づいたチェックがたくさんでますので全部のチェックを外します

<手順1>
設定を開きます

<手順2>
プライバシーとセキュリティを押します

<手順3>
カスタマイズとデータを押します

<手順4>

<手順5>

<手順6>
ここにチェックが入っていたら、全て外します



以上がシャドウバンの対策になります

自分は一度シャドウバン解除されましたが、
投稿数、リプを増やしたところ
二度目のシャドウバンになってしまいました😅

ツイートやリプ数が多いとシャドウバンになりやすいみたいです😅

シャドウバンにかかってしまったら、
1週間程度大人しくしておく方が良いかもしれないです。

皆さんもシャドウバンに気をつけて、
Twitterを楽しみましょう😊👍





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?