見出し画像

ココフォ部屋のパーツ……♪

 『新クトゥルフ神話TRPG(通称:CoC7版)』用ってワケではないがココフォ部屋で自分が使ってるパーツの画像素材の提供と説明の記事になっている。

 需要があるかどうかはわからないけど…絵を作るのメンドーと思ってる人は使ってみてはいかがだろうか…。
 内容は下記の画面に表示されているモノになる。

画像1

**
――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――
■静止画像PNG群
基本的には下記のアニメーションGIF群と対になるデータと、成長フェイズの画像群になる。
――――――――――
―――――

◆PC初期配置
 昔虹色は5色と考えられた時期があったらしく、それに倣って虹色の5色にしている。この五芒星~九芒星はPCの駒の初期配置と同時に、ルームチャットのキャラクターの文字色にも関わるようにしている。これはプレイヤーが初期配置に悩む事や文字色を悩む時間を減らす為にしている。設置した場所に応じて赤系、黄色系、緑系、青系、紫系に文字色も変更して貰うのが良いと思っている(これはあくまで自分の使い方なダケで自由に使えば良いと思う)。

画像9

**

◆物語進捗表
 シナリオの進捗を表すバーになっている。現在の進捗に合わせて下記の人型矢印を設置する事を前提している。導入がオープニング、調査がミドル、緊張がクライマックス、結末がエンディングを表している。調査はシナリオの長さに応じて1~4まで用意しているが、なくても良いかもしれない。適宜削って利用いただけたらと思う。また下記のバーは若干暗くしているのは人型矢印がより目立たせる為にしている。

物語進捗表

**

◆時刻表
 シティアドベンチャー等は時刻が結構大切になる為、ゲーム内の時刻が何時なのかを表す為の表になる。この時刻表は下記の矢印を使う事を前提している。もしくは今の時刻が雰囲気的に何時なのかを表すモノとして使用するのが良いだろう。

時刻ガジェット

**

◆KPコマ
 ……蛇足だけども使って貰えたら嬉しい。

画像12

**

◆成長フェイズ
 これは成長フェイズ用のシーンを作って前景に使って貰う事を前提にしている。この(1)~(8)までをやると一通り成長フェイズが出来るので処理を忘れる事が減るのではないかと…思う。どうやっていいのかについては右にCoC7版のルールブックの頁数を記載している。この記事の中で一番オススメの素材。ただこのルールは『新クトゥルフ神話TRPG(CoC7版)』用になっている。

成長フェイズ

**

◆何日目・何巡目のマット
 ゴミだと思っているのでDLファイルには含めてないのだが…。自分はダイスシンボルを利用していて、そのダイスシンボルが何を表しているをPLに伝える為に用意しているダイスシンボル初期配置マット。

何日目ガジェット

何巡目ガジェット


**
――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――
■アニメーションGIF群
 主にコマや矢印の画像群。人間は動きに敏感に反応すると言われている。その為、基本的には状況を表すようなコマや矢印を強調したい。見失ってほしくない為、アニメーション化させてる。
――――――――――
―――――


◆コマ画像

 五芒星~九芒星までの駒。駒は放置されてしまうと目立たなくなってしまう為、うるさ過ぎない程度に明滅するアニメーションをする駒を目指している。上記の初期配置に応じて、初期配置も五芒星なら、コマも五芒星を使用すると良いと思う。

5芒星

6芒星

7芒星

8芒星

9芒星

**

◆矢印
 矢印は2つ用意している。物語進捗表用の人型の矢印と、時刻を指す矢印。

フェイズアニメ矢印

時刻矢印アニメ

**

――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――
■まとめ・所感
――――――――――
―――――
 元々センスが不足している中で、更に判読性・可読性・視認性的なわかりやすさを重視している事もあって、あまりセンス的なモノがないのは残念ではあるんだけども…。その点については申し訳ない。
 それでも画像作るのが面倒な人へ、この画像素材をココフォリア等に使って貰えたら嬉しい。

 あとココフォリアの部屋の構成については「ココフォ部屋の手法」「ココフォ部屋の手法。その2」を参照されたい(ただ記事のボリュームがかなりある)。またココフォリアのログ出力から成長させる技能を出力するツールも興味があったら「ココフォ用CoC_PC技能カウンター」を参照して貰えたら嬉しい。

 それにしても記事に画像をたんまり入れると映えるんだなぁ~と改めて発見した思い。でも一つの記事に何個も画像を入れるのは大変だなとも…。


 もしTwitter上での募集ツイに興味があったら、下記を参照いただけたら嬉しい。

 もし卓募集から卓開始までの日程調整や自己紹介などのやり取りについて興味があったら、下記を参照いただけたら嬉しい。

 自分はオンセする上でアナログな対応をしている。もしそれにも興味をもっていただけたら下記を参照いただけたら嬉しい。

 自分がココフォ部屋を作る時の構成についても記事化している。もしそれについて興味を持っていただけたら下記を参照いただけたら嬉しい。

 自分がココフォ部屋で用意している素材のデザインについても記事化している。もしそれについて興味を持っていただけたなら下記を参照いただけたら嬉しい。

 CoC6版・CoC7版のプレイ後に技能を成長させる方法として、自分は下記の記事のJavaScriptを使用している。もし興味を持っていただけたなら下記を参照いただけたら嬉しい。

 ボイセで発生する同時発話問題について、その回避策について記事化している。もし興味を持っていただけなら下記を参照いただけたら嬉しい。


良いTRPGライフを……。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?