シェア
「好きという継続的な感情」と「TRPGの倦怠期」が釣り合わなくなっていく過程についての話。…
人間生きてると記憶の一つや二つしょっちゅう消えていく。ただゴッソリ消えるという事は限ら…
「TRPGはコミュニケーションの遊びだ!」という不定期ながら、それなりの頻度で出てくる言…
プレイング中にTRPGで、下記のようなコミュニケーションを1個でも心がけるとより楽しめる…
自分含めて似たような投票を2個行った。その事で興味深い結果が出たので備忘録がてらに記事…
自分にとっての初心者対応とは「初心者には複数の種類があるが、自分のセッション中により…
TRPGのセッションリポートとは、卓が終わった後に感想を発表する事を指す。オフセでGMをする場合、コンベンションやサークルで言う事を求められる事がある。オンセの野良卓なら終わった後にTwitterで述べる事もある。 TRPGのセッションリポートと卓内外の話として「卓内で閉じた完結した世界なのだから、卓外の人が卓内の事に口出しするな」という話もある。 その一方で「卓外にアピールする事を念頭に意識して卓内のセッションを構築して、卓外へアピールする事」もある。 今回
※この記事は検証を含まない単なる自分の考察で変更する可能性がある。 この記事はTRPGの…
TRPG上級者の定義を調べた。今の今まで真正面から「TRPG上級者とは何か」について避けてた…
Twitter上で賑わっていた話題。TL上で「あなたが公開したシナリオやリプレイに対する批評」…
前回の記事は各単語同士の関わり合いがよくわからないまままとめてしまった。今回、何を感じ…
昔の自分は「睡眠は人生の無駄だ」と思ってた。 睡眠時間がなくなり不眠症となった時、困…
「やる気」は存在しないという人もいる。しかし個人差はあるだろうが「やる気」は存在する。だけど「やる気スイッチ」の話ではない。 自分は体中が痛くて困って大学病院を転々としていたが、その中の一つ『コンサータ』の処方をされて知った。 恐らくやる気の根幹は「万能感」「全能感」だと思った。 10歳未満や10代の頃、妙な自信があったと思う。もしくは妙な楽観視があったと思う。道路を走る自動車がいるにも関わらず横断しようとした時、年齢によって距離のマージンの取り方が違う。10歳