大人とは

この人、大人やなぁ〜。と思う時がある。

どういう時感じるか。

「余裕を持つ人」 に出会った時である。


古語の「おとなし(大人し)」
は現代語訳すると
❶大人らしい ❷思慮分別がある 
が主な意味である。

思慮分別がある人は、
心に余裕があるから分別できるし、
心に余裕があるから分別を学んだのだ。

また、余裕がある人は
余裕があるがために 落ち着けるし、
余裕があるがために、自分を向上しようという考えを持って、脳や身体を鍛える。

さらには、自分に対して余裕があるから他人に対して思いやる言動、行動を取ることができる。
そしてその余裕から、周りは安心して付いていける。

ここから言えるのは、ただ歳を重ねるだけが大人ではない、ということである。

では、余裕さえ持てば大人になれるのか?
余裕はそう簡単に持てるものでない。
余裕とはその人の知識、経験から起こりうるものであるからだ。

つまり、生き様から余裕が生まれる。そしてそれが「大人」という様子を写しだすのである。

#毎日目標 #大人#子ども#気ままなエッセイ#青学エリックゼミ1期

サポートよろしくお願いします!!! そのサポートで面白いコトにチャレンジしていきます!! 挑戦します!!!!