見出し画像

なりきり!むーにゃん生きもの学園校歌(作詞・作曲 杉山勝彦)

土曜日の朝はEテレの「マチスコープ」から「ピタゴラスイッチ」の流れを楽しみに観てた。4月になって「マチスコープ」が土曜日から金曜日の午前と放映時間が変わったを知らずに、いつもどおりにテレビをつけたら「なりきり!むーにゃん生きもの学園」という番組をやってた。前にも観たことがあるし、出演のまるちゃんがカワイイのは知ってたんだけど、番組中にそのまるちゃんが踊る「生きもの学園校歌」の作詞作曲が”かの”杉山勝彦氏だったのを今日始めて知って驚いた。これからこの曲については、「まるちゃんのダンスかわいい」だけではなく、もっと熱心に聞かねばと思いました。

そんなワシですが、「マチスコープ」の最後の方に流れる

われら さる目
ひと科のひと属
狩りして どんぐり拾って
まち作る

という8ビットのコンピューターゲームっぽい映像をバックに流れる曲が大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?