見出し画像

考えないようにしても考えてしまう(乃木坂46)

「考えないようにする」のMVに出てくるドデカイ壁みたいな彫刻(トップ画像参照)って、ロダンの「地獄の門」だぞ。
「考えないようにする」->「考える人」->「ロダン」っていう発想だろうけど(知らんけど)、「地獄の門」ってダンテの神曲にも出てくる

この門をくぐるものは一切の希望をすてよ

ってやつだぞ。3つの頭をもつ地獄の番犬ケルベロスが守ってるやつ(たしか)。

そんな話は置いといて、この5期生曲のMVは、むかしの乃木坂っぽくて友情と恋愛の間で揺れ動く乙女心を切々と歌った良曲だと思います。

フランス語の表記があってちょっとヨーロッパぽいけど、ロケ地は静岡市内(旧エンバーソン住宅?)らしい。
ちなみに地獄の門は静岡県立美術館ロダン館にあるやつみたい。同じ門は世界中にいくつかあって、国内では上野の国立西洋美術館の前庭にあるので上野駅を動物園側に歩いて行けば美術館に入らなくても同じヤツが見られますぞ。
これはむかしワシが撮った地獄の門@東京上野 国立西洋美術館

今回センターの冨里奈央ちゃんは、最新ブログで自分の気持について正直に書いていると思われるわけで、(アルルのブログに書いてあったように)これまで他人に自分の気持ちをあまり出して来なかったのが、先輩たちとの交流を通して自分の気持を前に出して表現し始めたのは良いことだと思う。

ミーグリの売上という自分の努力だけではどうしようもないもの「だけ」で評価されてしまうことには反対姿勢のワシとしては、自分の努力がはっきりとした形になるライブを通じて、どんどん成長して行ってほしいなと思うぞ。(松尾のみゆちゃんもそう言ってたしな)

このカットがなんだかスキだ
静岡市が発信した議員向け通知。
役所の文書なのに表題に「!」がついてるぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?