見出し画像

月と星が踊るMidnight(日向坂46)

ワシはメンバーそれぞれを推すっていうよりもグループ全体が持つ雰囲気だったり、彼女らのパフォーマンスが好きだから、一般的なMVみたいなメンバーのカワイらしい顔のアップが続くのはちょっとね、と思っておりまして。ライブ映像もメンバーのバストショットやキメ顔のアップが多く、楽曲のフォーメーションやダンスの全体像が見えにくいのは正直ちょっと不満を持ったりもします。

そんな時に出てきたのが日向坂46のリハーサル風景の動画ですね。場所は乃木坂の10thバスラの前夜祭(だったかな?)の会場と同じですね。

んで、この動画を見るとメンバーのカワイらしい顔はハッキリと認識できないんだけど、ダンスやパフォーマンス全体はよく分かるのが素晴らしいですね。

メンバーが床を踏み鳴らす音や、靴底と床がこすれる「きゅっ、きゅっ」って音も聞こえてきてワシ的には非常に興味深いし好きです。

メンバー全員が複雑な動きをしつつダンスをしている様子がよくわかります。まるで日本体育大学の「集団行動」や、アメリカのマーチングバンドがアメフトのハーフタイムで見せる華麗なショーのような印象を受けますね。

日向坂も改名当初のダンスはそれほどスゴイとは思わなかったけれど、この動画を見ると一人ひとりのダンスのキレや全体として統制が取れたフォーメーションなど、本当にかっこいいし美しいと思いました。

楽曲としては「月と星が踊るMidnight」という題名もいいカンジだし、曲のイントロから低音での歌いだしやメロディーは最高にかっこよいと思いますね。

そんなリハーサル動画ですが、こんなカンジの動画ってYoutubeに様々な人がアップされたりしています。主にダンスグループ的な方々が、坂道シリーズを始めとしたダンスフォーメーションを完璧にコピーされた動画で、これら素人のみなさんが手弁当で行われているからこそカメラのカット割りができず、俯瞰での全体像一発撮りとなった結果、それが逆にパフォーマンス全体がよくわかる動画になっていて、ワシ的には本家のMVよりも好きだったりもしますわ。

この動画は「聖坂46」と名乗るグループのものですが、衣装もホンモノのMVっぽいし、ダンスもホンモノに負けないクオリティーだし、みているうちにセンターは菅原咲月ちゃんぽく見えてきたり、背の高い彼女はなおなおやきっきだな、なんて勝手に脳内で変換しながら観てる自分に気がついたりします。

こちらの動画も聖坂46ですが、遠目で見る限りセンターは完全に生ちゃんだし、飛鳥ちゃんやひなちま、みなみちゃん、梅もいますね。
音楽は版権の問題か、オリジナルではありませんが、ダンスはとても良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?