見出し画像

困ってるヒトを助けろ(乃木坂46)

前回のネタ元だった宮台真司氏の言葉でもうひとつ、なかなか素晴らしいなと思ったやつをネタに書いてみます。

ラジオで宮台真司氏が学生などから”友達ができない。どうすれば出来ますか?”という相談をうけたら「そんなことは簡単。”困ってるヒトを助けろ。小学生のころ、転校を繰り返してた自分がそれをやることですぐに友だちができた」と答えるという話をしてた。

おそらくTBSラジオ「荒川強啓のデイキャッチ」内での発言

乃木坂メンバーがみんな仲良しなのは、メンバー同士で助け合っているからではないかと。困った人を助ける文化が乃木坂で、だからみな仲が良くなるんじゃないかと。

仲が良いと言っても普段からベタベタしているとか、一緒にトイレに行きがちとかではなくて、困っているときに手を差し伸べる、背中を押せる、どうすればよいか一緒に考えてくれる、そういう関係が友達というものなのかな、などと愚考するものであります。

トップの写真はそんな「困ってる人」たちを助けてきた「カワイイの天才」であり「やさしいの天才」な人ですね。
画像は以下のサイトからの引用しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?