見出し画像

MVコメント数の動き(日向坂46)

日向坂46 2ndアルバム「脈打つ感情」
ジャケットデザインはポップで良い感じ

日向坂の2ndアルバム「脈打つ感情」のリード曲「君は0から1になれ」のYoutubeで公開されているMVについて、公開直後から再生数やコメント数、いいね数などの記録を取り続けて、それをグラフ化した簡易サイトを立ち上げたのは前に書いてた通りです。

作ってはみたものの、そこで満足してしまってデータ推移などをほとんどチェックしていなかったのが、久々に見てみると再生数が100万回を越えていました。おめでとうざいます。
もっとも熱心なおひさまが投稿してた情報によれば、100万回再生に到達した日数が歴代MVでいちばん遅かったとのことで、そんな投稿やMVに投稿されたコメントなどからのみで感じるのはなんだかゴタゴタしてるっぽい雰囲気です。

そんなMVについて、コメント数のグラフがちょっと変わった動きをしていたのでその部分を別途グラフ化してみました。

なんだかいきなり大きなマイナス発生
これは1時間毎の前回からのコメント数の差異をグラフ化してます

上のグラフのマイナスになってる日付あたりをグラフにして見ると、11月7日の23時あたりでガクンとコメント累計数が減ってます。ってことは何らかの理由でコメントが削除されたってことみたいです。

11月に入ってからのコメント数累計の推移をグラフにしました

コメント自体は自分が投稿したものは自分で削除出来たはずなので(違ったかな?)マイナスになることもあるだろうと思ってましたし、実際過去にマイナスが発生したこともありますが、ここまで大きな数字でマイナスになったことはありませんでした。

ということは、投稿者がたまたま一斉に自分の投稿を削除したのか、あるいは何らかの理由でサイト管理者あるいはYoutubeが削除したのか。
理由や手段はわかりませんが、MVに投稿されたコメントの中には辛辣な批判コメントもチラチラ見えた気がしたので、もしかしたらまっとうな批判ではない単なる誹謗中傷的なコメントが一斉に削除されたのかもしれません。

まあこれは投稿されてたコメント総数が減ったという事実に対して、ワシが勝手に考えた理由だからあまり気にしなくてもヨイのかもしれません。なにかヒミツのルールをYoutube先生が発動したのかもしれないし。

今回はここまで。

また書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?