見出し画像

習慣が人生を創る

 私は、この1年間、少なくとも1ヶ月に1つ新しい習慣を作り、大晦日には12個の新しい習慣を作れた状態を目指している。

習慣作りを始めた理由は2つあって、

1つは、自分を変えたい、成長したいならば、毎日の”当たり前”を小さくアップデートしていく必要性に昨年気付いたから。ドラえもんのように、これさえやれば一気に現実が変化する、急激な成長が見られる、という魔法はないことを身を以て実感したのだ。

もう1つは、「今年何やってたんだろう、私。今年は一体何を達成出来たのだろう。」と自分で自分に残念な気持ちで年末を迎えたくないと思ったからだ。大きな目標が叶っているかは分からないけれど、「少なくとも12個新しい習慣を作ることができた!」ということが自信にも繋がると感じている。

3月の目標、振り返り

 3月の目標は、「集中できる私になる」+「私にとって、持続可能な発信のスタイルを築く」にした。具体的には、20分間タイマーをかけて、集中してnoteの記事を毎日書く、というルーティーンを実践することにした。体調不良の日があり、2回程、1日挫折した。しかし、その旅に、「Keep Starting!!」と自分で自分を奮い立たせ、昨日何とか31日目を迎えた。


最初からそんなに長くは集中出来ないだろうと思い、集中する時間は、20分にした。個人的な感触だが、20分あると大体800字〜1300字位は書くことができる。

ポモドーロテクニックという、25分集中して、5分休憩するというサイクルを繰り返す方法があるが、毎日続けられる自信がなかったので、それより5分短めに設定した。

20分という時間は、綺麗な文章を書くには短いけれど、文章の骨子をまとめることはできる。結果として、完璧主義でなかなか文章を”公開”する勇気が持てない私にとっては、「20分で書いているんだから、クオリティーは求めてはいけない。まずは公開しよう!」と良い意味で踏ん切りがついた。

20分集中する練習は、達成できたと感じる。一方、「持続可能な発信のスタイルを築く」に関しては、少し方向性が見えてきたかなと手応えを感じるものの、”築く”までは達成できなかったかな、というのが正直な感触だ。この点については、引き続き模索したい。

でも、昨日からStand FMという声を使った発信のプラットフォームを使い始めたことで、自分の中で面白い気付きがあった。初日こそ、収録を終えて、公開後、何だか心臓は高鳴るし、脚が震えたものの、私にとっては、「文字を書くよりも話す方が断然ラク、楽しい」ということを2日目にして感じている。

SNSで発信し続ける理由

 私にとって、SNSで発信し続ける理由って何だろう?

改めて考えると、パッとまだ答えが出てこない。だけど、1つ自分の中で大事にしたいなと思っているのは、”今の自分にとって旬な言葉、飾らない言葉を文字として残すことで、自分の心を動かし、人生を動かしたいと思っているから。”

また、自分の経験や学びが誰かの役に立ったら嬉しいし、学びはシェアすることで記憶に定着しやすくなるから。

この問いについては、もう少しゆっくり自分の中で問いかけてみたいと思う。

最後に…

4月2日より、Stand FMにて、”心を動かし、人生を動かすラジオ”というテーマで4月中毎日発信!

一緒に心を動かし、自分の人生のステージシフトしたい方は、発信聴いて下さい。聴いてみて、心が動いたら、イイね❤️やコメント頂けると尚嬉しいです。

そして、何と書くのも少々ドギマギしつつ…

オンラインの時代だからこそ、「皆さんと是非リアルな発信のエネルギー、そして学び合う時間を共有したいので、来週からLIVE配信に挑戦します!」

応援頂けると、とても励みになります。

心を動かし、人生を動かすラジオの配信は、こちらから、お聴き頂けます!
https://stand.fm/channels/5e6eba5681d4e84e1fe21f71



サポートそしていつも読んで下さり、ありがとうございます!頂いたサポートは、note記事を書くカフェでの飲み物代、日々の生活に彩りをくれるお花代、noteでのアウトプットのネタを仕入れる書籍代、noteビギナーさんへの支援に使わせて頂きます。