距 離

人との距離、2m
ベッドと机の距離、30cm
PCと顔の距離、50cm
会社との距離、15km
海外との距離、XXXkm
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

コロナになって、リモートワークがえいや!で始まって、
家から職場までの距離は15kmから30cmに減った。
でも仕事に対する精神的距離はとんでもなく離れた。

人と話す時は2m離れましょうということになったけど、
PCで話すときは50cmまで近づける。
でも空気やちょっとした機微までは伝わらない。し、精神的距離がここでも離れた。

今まで年に数回仕事で行っていた海外はもう果てしなく遠く感じる。
でも野口さんを乗せたスペースXは国境なんかすっ飛ばして宇宙まで行った。

近くなったり、遠くなったり。
個人的な夢は見れないけど、人類の壮大な夢は見れたり。

物理的にも、精神的にも距離に翻弄された2020年だった。
もうしばらく続きそうね。
神様、私ぶれませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?