見出し画像

★今日はセルフメディケーション・・・「DESPERADO」



イーグルスの「DESPERADO」。
日本では「ならず者」と訳され1973年発表された初期の作品です。
何千回聴いたかわかりませんが、私自身の心のセルフメディケーションのための大切な曲です。

<日本語訳 ただし、直訳ではなく 歌詞の意訳です>
孤独な私
もう気づいてもいい頃だ…・・

これまでずっと一人で生きてきた
ずっとずっと長い間自分の回りに壁を作ってきた
もちろんその訳はいろいろあったけれど
今のわたしの生き方は何故かわたしを傷つけている

こんな風にしていても自分が満たされることはない
私を慰め 満たしてくれるものはなんだろう
これまでにも人の愛が得られる機会はいくらでもあったのに
ずっと ずっとそれを拒んできた

孤独な私
こうしている間にも年月は過ぎてゆく
わたしの痛み わたしの空虚さは本当の心を求めている

自由な自分 それがわたし ?
言葉だけの自由なんて何にもならない
なのに自分で自分をこんなにも縛ってきた
そして たった一人の世界を生きてきた

冬の日は寒く 雲は空を覆い太陽の光を妨げる
昼か夜かも分からない
喜びも悲しみも失い
自分の虚像さえ わからないなんて
これが本当のわたしなんだろうか

孤独な私
もう気づいてもいい頃だ
いつまでも一人ぼっちでいないで心の扉を開けてみよう
そう、そこはひょっとしたら雨が降っているかも知れない
でも いつかわたしの上には虹が輝くだろう

誰かにわたしを愛させてみよう

誰かに、誰かにわたしを愛させてみよう

手遅れにならないうちに
------------------------------------------

車の中で一人
曲をバックに、朗読します。

貴方は貴方を癒やす大切な曲を持っていますか?・・・

◎DESPERADO--EAGLES(Live from Melbourne)
https://youtu.be/FiPqUjLMuA8?si=DJzqDueLBvWs8f1r

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?