見出し画像

市場の100%フェアトレード化に向けたルールメイキング



化粧品⽤スポンジ世界トップシェアの中小企業
SDGsを軸に経済性と社会性の両⽴を⽬指す


★今日は共創の時代・・・サスティナビリティ(28)

<雪ヶ⾕化学⼯業株式会社>
 1951年に創業し、1952年に設立され、プラスチック及びゴムを発泡し、化粧品用スポンジ、ユキロンをはじめ高機能ポリウレタンテラ、そして各種産業用、医療用、スポーツ用スポンジを製造販売。
同社は、一貫して特殊発泡体の専業メーカーとして、用途に応じた価値ある弾性体の創造を目指す。資本金1千万円、従業員数65名(2021年7月)、売上約25億円(2022年)の中小企業だ。

1960年代より化粧品⽤スポンジの材料を天然ゴムから合成ゴムに置き換える事に成功、品質向上に繋がり世界のトップシェア企業。
昨今の脱⽯油等の社会的ニーズの⾼まりから、2019年SDGsの概念に共感、⾃社事業を同期させることで新たな製品開発・社内でのSDGs活動を加速的に進めてきた。

天然ゴム製品からアレルギー物質を取り除く⾰新的な技術を開発し、サステナブルスポンジシリーズを製品化。さらに合成ゴムに混合することにより⽯油由来原料を10〜90%の削減。

天然ゴム製品からアレルギー物質を取り除く⾰新的な技術を開発し、サステナブルスポンジシリーズを製品化。さらに合成ゴムに混合することにより⽯油由来原料を10〜90%の削減。 素材の観点から環境保全へ繋げ、素材である天然ゴムの取引を、適切な労働環境構築に寄与。さらには【フェアトレードの天然ゴム識別マーク作成】や国内のフェアトレード品推進へ取組む。

天然ゴム取引業界のフェアトレードに関するルールメイキングは、SDGsに則した尊い取り組みだ。また、日本企業がルールーメーカーとなった世界に誇れる稀有な事例。

.
★⽬標として掲げる国内天然ゴム市場の100%フェアトレード化に向け「フェアトレード天然ゴムマークの作成、普及」に関し、すでに化粧品業界の取引先企業で使⽤され、使⽤企業が増加中。今後は取引先を超えたゴム業界への展開を⽬指す”ルールメーカー”だ。
_

国内天然ゴム市場の100%フェアトレード化に向け「フェアトレード天然ゴムマークの作成、普及」に関し、すでに化粧品業界の取引先企業で使⽤され、使⽤企業が増加中。今後は取引先を超えたゴム業界への展開を⽬指す”ルールメーカー”だ。

❤天然ゴム取引業界のフェアトレードに関するルールメイキングは、SDGsに則した尊い取り組みだ。また、日本企業がルールーメーカーとなった世界に誇れる稀有な事例。 小さな企業だが、確固たる地位を築きSDGsを軸に経済性と社会性の両⽴を⽬指す先進企業だと言える。

"人を美しく 社会を美しく 地球を美しく”
"B to B to The Future"
ん~ 理念とリーダーの「志」が世界を変えてゆく!
.

時代の変化を捉え
これからの生き方を
考えてみよう!

.
◎雪ヶ⾕化学⼯業株式会社 コーポレートサイト
https://yukilon.co.jp/
◎同社のSDGsアクション
https://www.yukilon.co.jp/sdgs/action
◎サスティナブルリポート2022
https://www.yukilon.co.jp/sdgs/sustainable
◎同社のSDGs宣言 動画
https://youtu.be/kZyWRh9ICDA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?