2分前後の曲を作る理由

こんにちは♪
トニーアイリッシュです!

私はボカロPとして日々、曲作りをしていますが、ほとんどが2分前後の曲となっております。

理由は現代の生活スタイルだったり音楽を聞く環境を意識しているからです。

たかが2分と思うかもしれませんが、とても貴重な時間なんです。

今回はなぜ短い曲を作っているかについて説明したいと思います。

では行ってみよう!!

音楽の聞く環境

皆さんは何で音楽を聞いてますか?

スマホと答える方が多いんじゃないですかね?

でもスマホは音楽に特化したものではなく、電話をしたり動画を見たり、ネットサーフィンをしてみたりといろいろなことに使えます。

スマホで色んなことが出来てその中の選択肢として音楽を聞くということになると思います。

そうなんです。

選択肢がたくさんあるんです。

たった数分で色んな情報を得ることも出来るし、ゲームだってやれます。

時間はその人にとって貴重なものなんです。

だから私は長めの曲を作らずに、短い時間で満足感のある1曲を作りたいんです。

トニーアイリッシュの曲の構成

それでは私の曲の作り方を書いていきます。

まず、音楽に無駄な部分なんてないと思っています。

音楽の構成はいろいろありますが、サビに向けた展開の作り方だったり、始まりと終わりの間奏だったりと、作曲者のアイデアがたくさん詰まっています。

じゃあどうしたらいいのか?

私は歌詞を短くまとめることです。

例えば16小節使う所を半分の8小節に収まるように歌詞を考えます。

短い歌詞でも聞き手に伝わるように工夫をすればいいんです。

あとは2番はAメロをやらないようにしてます。

1番が終わったらすぐにギターソロを入れてみたり、違った展開のパートを入れてみることが多いです。

そうやってテンポよく曲を展開させていくことで、短めの曲が出来上がります。

私の曲はテンポが早めなものが多いというのもありますが、イントロやギターソロなど間奏の部分をしっかり入れつつ、大体2分前後にいつも仕上がるんです。

しかし、曲を作っているとたくさんのアイデアが出てきたりすることもあります。

もっと詰めたいなという気持ちもあったりしますが、それは次の曲で活かせればいいんです。

永遠に曲を作れるかもしれないですね。

でもそういうメリットもあるわけです。

今後のトニーの音楽

私はまだまだ無名のボカロPですので、私の曲を聞くために時間を使ってくれる方がたくさんいるわけではありません。

ですから、短い時間で満足の出来る曲を作り続けていきたいと思っています。

今後有名になって私の曲を聞くために時間使ってくれる方が増えてきたら、少し長めの曲にしてみるのもありかもしれませんね。

その時のニーズに合わせながら活動していきたいと思います。

まとめ

・時間はとても貴重なもの

・短い時間で満足感のある1曲を!

・歌詞を短くまとめよう

・テンポよく曲を展開させていこう

・アイデアが溢れたら次に活かす

・私のために時間を使ってくれる人が増えたら長めの曲を作るかも!


今回は2分前後の曲を作る理由ということでしたが、もちろんジャンルなどにもよると思います。

大事な事はその曲を聞くために「時間を使ってくれてる」という気持ちを持つことです。

リスペクトの気持ちを忘れずに活動していきたいと思います。

音楽を楽しむぞー♪


最後まで見てくれてありがとう♪
あなたの「スキ」「フォロー」「コメント」待ってます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?