失敗しても大丈夫だと思える環境

これって人間が成長する上で、めちゃめちゃ大事!

就職、転職、独立、進学など新しい一歩を踏み出すとき、向こうにあるリスクを感じて、私は尻込みしてしまったことがある。

失敗したらどうしよう、上手くいかなかったらどうしよう。人間は変わると決めることが難しいのをよく体現している。変わらないことが、所詮いちばん楽なのだ。

そんなとき、家族でも学校でも職場でも、もっとおおきな社会という範囲でも、失敗を受け入れてくれる場所があると、心がすーっと軽くなる!失敗しても大丈夫って環境だと、安心して挑戦できて、ひと回りもふた回りも大きくなれる気がする!

#日記 #コミュニティ論



サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。