マガジンのカバー画像

あたまのなか@想

22
あたまのなかでおもっていること、考えていることを書いています。ちょっとエモい。やけどに注意です。
運営しているクリエイター

#結婚

「女性としての幸せ」は、「人間としての幸せ」

「女性としての幸せ」 私はこの言葉に違和感しか感じない。 レスリングの吉田沙保里選手の引退について、連日ニュースで取り上げられている。そこでよく聞くフレーズだった。 あとは、「女性の先輩として聞いておきな」というフレーズもどこか引っかかる。「女性ならではの悩み」に、結婚、(出産ばかりはどうしようもないが)子育て、キャリアとプライベートみたいな類のことが、カテゴライズされることに疑問を感じる。どこか引っかかる。 *** 「女性としての幸せ」ってなに?結婚して家庭を築く

23歳で遊びのメニューを食べ尽くした話

私は、もうすぐこの世に生まれて満23年が経つ。けれど、遊びのメニューを食べ尽くした気がする。飲み会とか、オシャレとか、メイクとか、カラオケとか、ドライブとか、遊びのバリエーションに飽きたのだ。だから私は早く結婚したいし、早く子どもを育てたい。 下の言葉たちに出会ってから、”今の手持ち無沙汰感”が「遊びのメニューを食べ尽くした」という表現で言語化されていてしっくりきたし、早く子どもを育てたいとより強く思うようになった。 人生は80年もあって暇だ。子どもでも育てないと暇だから