見出し画像

👨親父の為に広いウッドデッキを作ろう! リハビリファイト!

★実家のウッドデッキを大型仕様に作り替えていきます。
自分史上一番大きなサイズとなります。
元々洗濯干したり庭に出るためのウッドデッキはありましたが高齢の父親が突然の病の関係でリハビリを自宅に居ながら出来るようにしようと考えウッドデッキ兼リハビリエリアを製作することにしました。
4段階の工程で2段階までは年内いっぱい完了目標に進めています。
※開始:10月末

改装前

現場調査にて寸法測定と仕様を考えていきます。4段階構成ですが
①ステップ台 ②ウッドデッキ(和室側) ③リハビリエリア 
※物干し変更 ④ウッドデッキ.2(リビング側) としておきます。

4段階構想案

早速①ステップ台  ②ウッドデッキ仕様をざっくりイメージ。
材料取も考慮しホームセンターで材料費を概算算出。
ドえらい価格になる事が判明!
本当にここまで金かけてやるのか?って自問自答してしまいました。

そこで以前に端材を入手した経緯を思い出してHPで端材の入手方法を検索。
すると、

『ベストハウジングさん』


で端材提供をしていることを発見。
端材確認でベストハウジングさんに伺ったところ『宝の山』でした。
久々に目が輝き☆ました。

端材のサイズ感を記憶して一旦帰ります。
そして端材前提で仕様再検討しました。

①ステップ台構想図

□105角材をベースに別ルートで入手した端材を組合せで①ステップ台は出来そうです。 ②ウッドデッキは天板のみ購入とし土台は端材で対応します。

改めてベストハウジングさんに訪問し端材を入手させて頂きました。
※1人10個までです。

★次回、ステップ台製作過程&完成披露です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?