見出し画像

デジタルカメラのお話会 1回目

 今日からnoteスタートさせていただきます。ニックネーム Naru  こと 成宮真一(ナルミヤ シンイチ)と申します。なにぶんにもまだ不慣れなため、不行き届きの点が多々あると思いますが・・・お付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。僕は20歳の頃から、父が創業した いわゆる町の写真屋として仕事をしてまいりました。写真の現像・プリントやカメラの販売、出張撮影やスタジオ撮影、写真クラブの運営などが主な仕事でした。楽しくやりがいのある仕事ですが、デジタルカメラや携帯電話、インターネットの時代になり仕事の変化が著しく、残念ながら経営が難しくなり、2019年9月で63年間続いてきた店をやむなく閉店いたしました。

現在はカッコよく言えばフリー、言い方を変えれば無職という状態です。出来れば、今まで培ってきた写真の技術を生かして、生きていきたいと思い写真のインストラクターとインクジェットプリンターによる高品位なプリント製作を生業にしたいと考えております。先日、ストリートアカデミーさんの講師に登録して、はじめてのカメラの講座をやらせていただきました。受講者はお一人様でした!厳しい船出でしたが・・・予想はしておりました。めげずに真心を込めて対応させていくことで、徐々にファンを増やしていきたいと思っております。

昨夜は、さいたま新都心駅、北与野駅近くのカフェ&ロースター ストレンジフルーツさんで、「デジタルカメラのお話会」という催しを開催させていただきました。デジタルカメラにご興味のある方4名がご参加いただきました。カメラや写真について僕の経験談、実際にご自身のカメラで撮影もしていただきました。技術的なポイントなど約2時間半、楽しいひと時を過ごすことができました。

昔のカメラと違って、現在はシャッターを押せば誰にでも綺麗に写真が撮れる時代です。面倒な絞りもISO感度もシャッタースピードも 、ホワイトバランスの事も何もしらなくてもいいわけです。昨日お集まりいただいた皆さんは、ちょっと知りたい!少しだけでもプロ的な技法の情報が知りたい、または自分のやり方を確認しておきたい。新しいカメラを買ったので使いこなしたい。そういう、言うなればアンテの感度の良い方々でした。1回目でしたので、どんな方が何を求めていらっしゃるのか?皆目、見当がつきませんでしたが、とても和気あいあいで、楽しくお話会をさせていただきました。

気軽にカメラや写真のことが相談、質問できる親父さんとして、僕は地域の写真屋としてあり続けたかったのですが、店がない今、こういう形で写真やカメラに興味をお持ちの方と繋がっていきたいです。「デジタルカメラのお話会」2回目もやろうと思っております。ご興味のある方、是非お越しくださいね!日程が決まりましたら、また投稿させていただきます!

トップの写真は、僕の愛車 ユーノスロードスターです。中古車を購入しました。この写真は夏のスコールの後、晴れてきたので狙っていた近くの川岸で撮りました。オリンパスカメラのアートフイルターでドラマチックトーンを使っています。この車、初年度登録からは25年経過、僕のところに来て12年!良き相棒です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?