自分って自信がなくて人生損してなぁ。

私にはなんの取り柄もなくて、ものすごく自分に自信がないので
44年間ずっと下向き加減で生きてきていたけど、
そんな私のnoteにスキしてくれる人がいて、
ほんとに嬉しくてありがたい気持ちで一杯です。

とても引っ込み思案で、絶対自分の思ってることなんて人に言えなかったし、
作文に密かに自分の思いを書いても採用されることなんてなかったから、
自分の思ってることが人に発表できる時代が来るなんてほんとうにアンビリーバブルです。 

今までは自信がなくて人生全然楽しめなかったけど
今の父ちゃんと再婚してから
ずっと家族で畑仕事してて、人と会うこともないような生活をしていたら、
自分に自信とかそんなんいらなくなってしまいました。
自信がないから、物でなんとなくよくみせようとすごくお金使ったりしてたけど、
欲しいものもなんにもなくなっちゃいました。
自分をよくみせようと思わないってすごい楽だ。

畑仕事に没頭していると
過去のことがたくさん浮かんできて、
いいこともあったんだろうけど、
なんでこんなことしちゃったんだろうーとか
あんな事言っちゃたんだろうとか、
そんなことばかり思い浮かんで苦しくなることばかりなんだけど、
その度に、ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、愛してます。と、クリーニングしていって
少しづつ皮が剥がれるように自分がシンプルになっていくような気がします。

ほんとうは人付き合いしないといけいんだろうなっていう思いもあって、苦しくなる時もあるんだけど、
この世に生まれて44年目にしてはじめて、
家族の為だけに時間が使える今がいいなぁと、
やっと居心地のいい自分の場所を見つけられたような気がします。

とはいっても
再婚してるので、
上の子たちとの関わりかたとか
気にしすぎて空回りしたりして悩みもまだまだありますが、
なんだかんだと、穏やかに生きていられる今に、
とても感謝です。

ほんとうに自信のなさで人生損してきたなぁと思うけど
損して得とれ!
これから人生楽しもうーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?