44歳もう一度、子育てやり直し。

今日は餃子を作った。
毎週第4日曜にマルシェに参加していて
その時に声をかけてくれた秋田の農家さんからマルシェ度に、
行者菜という野菜が餃子にいれるとほんとにほんとにお店で食べるみたいに美味しくなるので、
仕入れて売らせてもらっている。

私は餃子は20個以上作ったことなかったけど
沢山作って冷凍しておけば便利だということもあるし、
ついこの前お友だち家族と家で飲み会をしたときに友だちが餃子かいいんじゃない?
と言ったので何個作る?
と聞いたら100個と言われて驚いたけど
意外と大変じゃなかったから
今日は50個作ることにした。

タネだけ作って後で次女が寝たら
ゆっくり包もう、noteでみた記事で八月の鯨の記事があって
観たくなったから
ありがたいことにユーチューブにアップされてるの発見したので
それ観ながらやろうと思ってたのに
主人が今日の飲み会に餃子持って行くといいだして
急いで作ることになった。

なんでもやりたがる次女がやってきて
案の定やらせろと言ってきた。
八重ちゃんこれは生のお肉だから触ったらお腹いっぱい痛くなっちゃうからダメだよと言ったら
気性の激しい次女はなんでたよー!!
と暴れだし、
穏やかな時間終了。
それから3時間ぐらい
生の肉たべてやるーとか、
汚いスプーンで肉すくってやるとか
泣いて叫んで大暴れ。
近所中に響き渡る八重ちゃんの声にビクビク、
そしてイライラ。

毎日楽しく穏やかにゃっていきたいけどやっぱり
まだまだ無理だー。
何か自分の時間ほしいけど
今は諦める。
前は、諦められなくて
別に何かできるわけでもないのに
子どもたち放って自分の時間自分の時間って言ってたなあ。
ほんと、そんなお母さんだった自分がとても嫌です。

八重ちゃんとの日常で
自分の心、お姉ちゃんやお兄ちゃんの心をクリーニングさせてもらっています。

ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、
愛してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?