見出し画像

京都ラーメン問題

どうも、こんにちわ、気になったことは、日々の泡としてやり過ごさず、できる限り研究したいぼくです。今回は京都ラーメンについて、です。

【はじめに】

数年かけていわゆる「家系ラーメン」問題に取り組んできました。

画像1

血圧あがるよね、これは。

それなりの成果、というか、一般的に評価の高いところは網羅し終えた感じがしており、勘違いかとは思いますが、不思議な達成感を感じております。この達成感を噛みしめるというか、考えると、次に何を研究しようかという前向きな気持ちになれます。そうして、新たな研究テーマとして選ばれたのが京都ラーメン。理由は、月に二回くらい通る街道沿いに、「魁力屋」というラーメン屋さんがあり、そこが京都ラーメンだったから。

画像2

こんな店員さんがいるならいきたいよね。

そう思って気になったので調べてみたら、京都ラーメンとは

 京都ラーメン(きょうとラーメン)とは、日本の京都府京都市を中心に提供・消費されるラーメンの総称である。京都ではラーメンが人気が有り、京都府・滋賀県を対象としたタウン情報誌『Leaf』によれば、2013年現在、年間約50店舗の開店がみられているという。
2 主なチェーン店など
2.1 新福菜館
2.2 本家第一旭
2.3 ますたに
2.4 天下一品
2.5 ラーメン横綱
2.6 ラーメン魁力屋
2.7 京都拉麺小路
2.8 来来亭

wikipediaによるとこんな感じ。

ほう、結構よく知ってるところもありますね。2.1とか。麻布十番の店舗では2階で宴会できるらしいし。

2.1新福菜館

画像3

小、かな。欲張って「大」にしたり「チャーハン」つけれるほど若くはない、というか確実に老いてきているので、たまにいくと小さいの頼みます。スープが濃い褐色で、チャーハンもそのスープで作るらしく黒いです。どっちかってーと、最早チャーハンの方が名物なのではなかろうか?

Facebookとかで、やや高価な食べ物の画像あげて「旨し」とか感想書いてる人いるじゃないですか、ちょいちょい。そういう向きの人々って多分ツマンない人なんだよね。バカなのにバカに見られたくなくてカッコつけてるんだけど、「君がバカなのは公然の秘密だろ」って言われてそうな人がよく使ってる、「旨し」って。貧困なボキャブラリーをカモフラージュできそうな、表現力に乏しいしょっぱい感想でも何かわかってる感出せる免罪符的な使われ方?そんな気がするだけなんだけど。

一方で面白い人のコメントってやっぱ面白いなぁ、と思い、友人の中でもかなり面白いレベルにある、とある人は、食べ物の感想を大抵「うまかった!」で済ませています。その人となりを知っているせいか、とても納得感がある。

翻って、新福菜館ですが、美味しいんですよ。一心不乱というか無我夢中というか。走ったり泳いだり、あと一息でゴール出来る時って全力でそこに向かうじゃないですか。「いけいけいけいけ!!」とか心の中で叫びながら。その感覚にも似た勢いで食べきってしまいます。感想は「うまかった!」

ストレート麺がどうしたとか、スープは濃い口の生醤油と鶏ガラ、豚骨のバランスがいいから、だとかは、他のサイトを見てもらうとして、こちらはいつ行っても同じものを美味しく食べさせてくれる、というところにとても魅力を感じています。京都ラーメンの基本というか根幹、でいいのかな?京都の人じゃないからわかんないけど。

2.2 本家第一旭

京都駅のすぐそばにありますね、たしか。たしか新福菜館の隣。昔行ったことがあり、たしか新福菜館と似たような感じだったな、ってメモリーしてます。今は新宿にもあるらしい。

2.3 ますたに 

多分、その人だけだったと思うのですが、昔、少し付き合いのあった京都出身の人、なんていうか性格が悪いというのでしょうかね?単に私と合わないだけだったのかとも思うのですが、知ってることを偉そうに開陳するんですよね。「お前みたいな田舎者はこんなすげーこと知らないだろ、で、知ってるオレってすげーだろ」的に。感じ悪っ!

そんな彼が、このますたにラーメンを絶賛していたんですね。嫌いなヤツの情報でも、まぁ気になるわけじゃないですか、絶賛されているような物事は。で、行ってみたいなぁ、と思いつつ10年以上経ったのですが、この前行ってみました。

画像4

ここの前に魁力屋で予習してました。魁力屋の方が好きです、ぼくは。背脂入っている醤油味のストレート麺、な昔っからある感じなんですかね。並んでまで食べるものじゃないなぁ、と思いました、並んで食べてみて。

2.4 天下一品

毎年10/1から天下一品ウィーク(以下、101w)を展開するこちら。高カロリーな食べ物が好きな人にとっては秋の季語なんでしょうね、天下一品。101w、初日はたしか、次回以降無料券とか貰えて、翌日以降、くじ引いてグッズとか割引券があたる、でぶたちの祭りです。個人的にグッズを集めている時期もありました。多分、捨てましたが。

画像5

散々語られているだろうし、今更ぼくがなにか言うことも無いと思うのですが、店舗によっては超こってり、のオーダー出来るらしいですね。

画像6

はしが立ってる!!
http://ramen-standard.seesaa.net/article/128219352.html

2.5 ラーメン横綱

未踏の領域です。


2.6 ラーメン魁力屋

気になってたんですよ、環七の一之江あたりにあるところが。でも通る際にお腹減ってなかったり、時間なかったり縁遠かったのですが、この前、意を決して行ってきました。第三京浜の川崎を降りた辺りにあるところ。

画像7

一番、お得、と思っちゃうけど、たぶん店側の利益がマキシマイズされるからお得、と勧められるタイプのやつ。

色々入ってるせいか、なんかスープがぬるいような。。。このチェーン店たちは、油の多寡、麺の硬軟、スープの濃淡を選べるようで、↑これは油多麺並スープ薄、で頼んだのかな。

ぬるいせいか途中で飽きてきちゃって。。。

店内、制服姿の高校生男女が居たり、川崎でも平和な地域のようでほのぼのした感じでした。ぼくも高校生の時に好きなことラーメン食べてたりしたら、こんなにやさぐれてなかったんだろうなぁ、とありもしない過去とそこから紡がれる今とは違う立ち位置に思いを馳せたりしておりました。ぬるくて食べれなかったからなんだよね、きっと。

2.7 京都拉麺小路
 

情報求む!

2.8 来来亭

こちらも2.6同様に看板が気になってました。たしか、亀山湖から木更津インターにいく途中にあった気がします。

画像8

2.6と2.3の反省を活かし、油多麺硬味濃でスペシャルオーダー。スペシャルでもないか。

先日、結構風が強い日に防波堤で釣りしてました。すると風上に、明らかに数日は風呂に入ってなさそうなおっさんが歩いてきました。すぐ、臭くなりました、周囲が。

こんなの釣りだからまだいいのですが、ちょっとばっちそうな人が近くにくると感じ悪く無いですか?特に飲食店で。しかも、他に席空いてるのによりによって隣に座られたりすると、この世の無常を呪いたくなるわけです。こういう場合、それとなく席移りたくなりますよね。。。

来来亭がこのパターンでした。なので、美味しかった気もするのですが、隣が気になって気になって、急にデカいくしゃみしたらやだなしかもこっちに向けて。あげく鼻水とか飛んできたらどうしよう。。。とか考え始めるとラーメンすすってるどころじゃないんですよね。リベンジした方がいいのかも。。。

総評

 新福菜館は近所にあってほしい。ていうか引っ越せばいいのか、麻布十番に。他はまぁ、気が向いたら、って感じですかね。あと四谷に京都を名乗ってるラーメンがあった気がするのでそのうち行ってみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?