見出し画像

FTインプレッション-26【カラビナキッター】

もくじ
https://note.mu/tonuma/n/n30e1d1920c69

どうも、こんにちわ、ぼくの釣り具紹介です。みなさんは根掛かり好きですか?ぼくはフツーです。

第一精工カラビナキッター。

内側に人差し指(あかあさんゆび)〜小指(あかちゃんゆび)を入れて、外周にラインを巻きつけて引っ張り、根掛かりを外す≒ラインを切る、スーパー・マシーンです。これまではスプール押さえて頑張るか、ふねに積んであるラークとかのロッドホルダー固定用の木片とかに巻きつけて引っ張ってなんとかしてました。後者は大抵、木片との摩擦で手前部分からPEは切れます。

アマゾンのレビューを見るに、このマシーンでも木片と同様の切れ方をするみたい、かつ外周部分がゴムであるため、場合によってはゴムにPEが食い込み割れる模様。。。見た瞬間、落雷に打たれたような感動と戦慄を覚えましたが、あんま使えなさそうだね。ライン切り、と割り切ればいいのでしょうかね。カラビナ、大きめの買えば1,000円くらいはするし。。。

で、思ったのですが、ぼくは腰巻型のライフジャケットを使っていて、ベルト部分にプライヤー、ハサミ、フィッシュグリップ、ナイフなんかを装備していて、接続用にカラビナを使っています。多い時で5個くらいカラビナ付いてるんじゃないかな。カラビナ、便利でして、ポリ袋の口を通してどっかにひっかけておけばゴミ袋になりますし、荷物どうしを連結させたり。。。どう考えても5個もいらないですよね。ならば、数個に機能が全部入るときっと便利なんだろうなぁ、と。せめてハサミとナイフくらいはカラビナに内臓されていて、ついでに形状もメリケンサックみたいになると、不意に鮭が釣れたりしたら頭殴れるし、クマ出てきてもまぁ一撃喰らわせられるし、とても便利な気がします。

メリケンサック+ナイフ+ハサミ+カラビナ≒メナハカ?

握りの内側にハサミを、外側にナイフを内蔵すれば武器にもなるので結構便利だと思うんですよね。まぁ、持ってて職質受けたら即拘束されそうですけどね。。そして探したらありました。

https://digital-memo.blogspot.com/2015/07/burn-knives.html

2,200ドルかぁ。結構するな。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?