見出し画像

嬉しさ半分申し訳なさ半分

スーパーへ買い物に行った今日の夕方のこと。

レジでお会計をした時に、店員さんが、私の買い物カゴを「重そうなので運びましょうか」と、笑顔で台まで運んでくれました。
店員さんはご年配の女性の方でした。
確かに買い物カゴにはたくさん入っていたけれど、持ち上げるには余裕だったのに、そんなに私がか弱く見えたのかな?と思い、素直にご好意に甘えてしまいました。が、私はお世辞にも、か弱いとは言えない容姿です。
おかしいなと思いよく考えてみると、私の荷物を見て気遣ってくださったのかなと思いました。

私はたくさん買い込む日は、エコバッグと大きなリュックを持っていくようにしています。
そのリュックがあまりに大きかったので、店員さんはリュックに物が入っていると思って、重そうだなと運んでくださったのかなと。。

久しぶりに人の優しさに触れ、温かい気持ちになったと同時に、すごく申し訳ない気持ちになりました。ごめんなさい。
でも、すごく嬉しかったです。
私もあの方のように、見返りを求めず優しくできる人でありたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?