反り腰ってなんだ

こんにちは
とんとんです。

みなさん反り腰って言葉、馴染みありますか?
私はつい最近まで知りませんでした。

YouTubeで「なかなか痩せない原因、それって反り腰かも?」という内容の動画を見ました。チェック方法はいたって簡単。仰向けに寝転がって、膝を曲げて足だけ三角座りの状態になります。片手の平を腰と床の間に滑らせるように入れてください。手を下の位置に戻してください。これがスムーズにできちゃう人は反り腰です

えっっっっっ!!!!!!できちゃったよ!!!!

つまり腰が曲がっているの反対で反りすぎている腰のことのようです。腰が反っていることで、前ももの筋肉が張る、下腹がでる…というデメリットがあるとのこと。腰痛の原因にもなるそうです。

腰痛ときいて思い当たる節がありました。長時間座って作業をするときに、めちゃくちゃ腰が痛くなるのです。誰よりも姿勢よくしてるはずなのにおかしいな〜と思っていました。それもそのはず。正しい姿勢ではなかったのです。見た目には綺麗な姿勢に錯覚するのですが、反りすぎて体に負担をかけていたのです。

これは改善したい。

YouTubeの動画をいくつか漁り、再生回数の多いこちらの動画を一度やるとあら不思議。動画のはじめと終わりに反り腰のチェックをするのですが、改善されているのを一回で実感できます。


寝る前にやろう〜っと。YouTubeのリストがどんどんと増えていきます。

実感できる動画なので、続けられそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?