見出し画像

地元で国際気分

こんにちは、noteには久しぶりのアクセス、投稿になります。

仙台空港なんかでも、国際線ターミナルに行くと(ホンノスコシ)外国を感じます。
ふと空を見上げると飛行機や飛行機雲。
札幌かな、大阪かななんて思ってみていますが、でも仙台あたりの上空は札幌便以外はほとんど国際航路でしょう。もともと列島を横断する航路は東北にはないので、仙台空港へ着陸態勢に入り東西方向に向いた機影以外は国際航路のはず。

スクリーンショット 2021-07-07 171554

上の画面は、自分の好きなFrightrader24です。天気が良ければ仙台の北の空に見える機影は、中国貨物航空の貨物便ですね。シカゴ→上海。

おそらく、日本の領空に入る際に成田か羽田の航空管制を受けているはずです。市販の受信機で聴けるし、なぜかネットでも聴ける。東京コントロールでGoogle先生が教えてくれます。この完成に反応しないと、空自にF15の出動が養成されるから怖い。

Frightrader24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?