1週間、夕飯作りを完全にボイコットしてみた。

先週1週間、夕飯作りを完全に止めました。

何でそんなことをしたのか。

なぜなら、夕飯の時間になっても別に誰も集まらない。呼んでも来ない。
食べたとしても、「ちょっとでいい」とか言って、ほとんど食べなかったり。

そもそも、娘らは完全に昼夜逆転の人と、やや逆転の人で、夕飯の時間に寝ていたりします。

栄養のバランスや品数、食費も考えつつ、献立を考え、新しい仕事への移行準備で忙しい中、なんとか頑張って作っていましたが、作っても、なーんにも報われない気がして、急に疲れ果ててしまいました。

息子と旦那は食べてくれましたが、旦那は仕事、息子はルーティンが増えてしまったため、夕飯の時間がずれ込み、食卓を囲む?のは私1人、という状況でした。なんだか悲しくて。

もうさー、自分の分くらい自分でどうにかしてくれよ。作っても食べたり食べなかったり、好きな時間に食べるとか、、、もう付き合ってらんない!

私は自分が食べたいものだけを、自分の量だけ作るわ。と思いまして、、

通達(張り紙一枚)

いつもは、1週間の献立を冷蔵庫に貼っておくのですが、今回は、張り紙一枚。

「6月26日(土)〜7月2日(金)母休業します。各自でお願いします。」

ペタ。

悲しいくらいリアクションがなかったです・・・。

ふん、もう知らん!と思いました。

ボイコット中の家族の様子

で、私は毎日好きなものを作り、好きな時に食べ、懐かしい一人暮らしのような食生活を送りました。めんどくさい時はスーパーで惣菜を買って、晩酌。リモート飲み会もあったりしました。

息子は体力的に余裕のある日は、ご飯をたいて、味噌汁を作り、お肉と野菜を炒め、大好きなほうれん草のお浸しを作り、やたら健康的なメニューを自作し、食べていました。ただ、よく味噌汁を作り過ぎて、残ってしまっても誰も手をつけない、という自体もおきました。(私は頂きました。案外美味しかった)

旦那は、大体はコンビニの弁当か、パスタか、ラーメン、息子のおこぼれ。

娘2人は、お菓子と、食パンやバナナ。自炊はせず、すぐに食べられるものを探して、食べる、という感じで1週間が過ぎました。

なんとなく様子が変わっていく

3日、4日と日が経っていくと、私も若干の罪悪感も出てきましたが、決めたことだ!と変える気はありませんでした。

そんな中、家族に少しづつ変化がありました。いい変化ではなく、どっちかというと悪い変化です。

なんとなく、ギスギスしていました。やはり、ロクなものを食べていないせいか、旦那もなんかイライラ。娘らもケンカするし。長男は安定していましたが。。。

細かいことですが、長男が作るので、私が作ろうと思っても、台所の順番待ちが起きました。

それから、当たり前ですが、どんどことお金が減っていきました。

そして、プラゴミがものすごいことになっていきました。

そして、1日のうち、ほとんど会話のない家族もいました。
これは、いつもならご飯ができた後に、
「ご飯できたよ〜。」という呼びかけをしますが、それがないので、
「後で食べる〜」とも、「今いらな〜い」とも、「は〜い、今いく〜」とも
何の交流もなくなってしまったのです。

家族というより、「シェアハウス」で他人と暮らしているような感覚。
普段からさほど、一体感のない家族ですが、さらに、バラバラな感じがしました。

やはり作ろうと思った。

大体、母がご飯を作る、という決まりはどこにもないし、そんなルールがうちにある覚えもありません。だから、別にいいじゃん!と思ったんですが、、

結局、5人分の料理を作るのは、この家族では私が一番、適任なんだなと思いました。みんなに手伝ってもらう、もらわないとかはまた別の話として。。
それに、作って、みんなに呼びかけて、というのが、なんとなくの我が家の日常的なコミュニケーションになっていたのだとわかりました。それだけでも、機嫌悪そうだな、とか楽しそうだな、とか様子がわかることもありました。

食事を一緒に食べても、食べなくても、それで何となく繋がっていたのだな、とわかりました。

それから、私はやはり、みんなのご飯を作るのが好きなんだな〜と思いました。
もう、20年以上やってきて、いろんな献立を作ってきて、誰が何が好きで、誰が何が嫌いで、とか考えながら料理をする、その時間をのんびり楽しむ時間は、結構楽しかったのだな〜と再確認できました。

良いことが2つありました

長女が、私の唐揚げ食べたいな〜、と言ってきたのです。

「やっぱさー、惣菜の唐揚げもコンビニの唐揚げも、なんか違うんだよね・・。
うちのやつが一番美味しい。」

ですって!ふん😤!!あたりめーじゃねーか!と返しましたよ〜✌️

今週は、また1週間の献立を冷蔵庫に貼り、隅っこに、

「また、今週から作ります。みんな食べてね」と書いておきました。すると、

次女から、

「母上、ありがとう」

と、隣に小さく書かれていました。もう、これよ!これこれ!!ありがとうの言葉が、報酬のようなものなのですよね〜、本当に。

とういうわけで、今週から再び、夕飯を作り始めました。

なんだか、幼い事をしたような気もしますが、、1週間ぶりの夕飯作りは楽しいです☺️

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?