見出し画像

生理の話してもいいですか

 生理の話してもいいですか。イヤだったら、読み進めないでくださいね。
 わたし、今36歳なんですけど、やっと生理との付き合い方が落ち着いてきました。食欲爆発とか、ダルさと眠気、あと腹痛と経血の漏れとか、やっとルーティーンできてきました。
 まず第一に、もうホルモンの乱れに抗うのをやめました。諦めました。生理前に食生活が乱れまくって自己嫌悪に陥って、自暴自棄でヤケ食い、そしてそれが習慣に…の悪い循環をしていましたが、もう食生活の乱れに罪悪感を持つのをやめました。落ち着いて考えると、わたしは生理が始まると食欲なくなるタイプでした。惰性で食べ続けないようにすればいいはずだから、今は食べてすぐにリカバリーしようとせず、暴飲暴食が習慣にならないようにだけ意識してます。食べてしまったものはしょうがないと割り切って、後悔とか罪悪感を過度に持ち過ぎないようにしてます。
 生理中は睡眠の問題があって、日中眠くてしかたないのに、夜になると眠くない。そして、いつもよりかなり早く目が覚める。「これ、なんなのー?」って焦ってたけど、これもあまり気にし過ぎないようにしてます。生理中はそういうものだと諦めて、睡眠時間や睡眠の質にこだわり過ぎないようにしてます。とか言いつつ、夜、パンツタイプのナプキンして寝てます。これが、めーーーっちゃよかったです。もちろん値段は普通のナプキンより高いですが、その価値ありました!あまり自覚はなかったけれど、パンツタイプのナプキンを使いはじめてから、熟睡することに恐怖心を持っていたんだと気づきました。経血がつたう感触すると目が覚めて、急いでトイレに行ったりしてたもんなぁ…。そして、夜用サニタリーパンツの防水シートのゴワゴワとも付き合わなくていいのもよかったです。もっと早く使えばよかった。わたしの中でマットレスぐらい、生活に手放せないものの一つになりました。
 あとはもう、普通に生理中は無理しないとかですかね。我慢せずに薬を飲むとか、どうしてもキツい時は仕事も休めたら休むようにしています。そして出勤したとしても、がんばり過ぎないようにしてます。これは年齢もあるのかもしれませんが、無理したり、キツいのにがんばり過ぎると、心身への反動が大きいです。回復にも時間がかかります。
 他には、カフェインとらないとかかな。毎日コーヒー飲むんですが、生理中はコーヒーを飲まないようにしています。飲むと腰がダルくなるし、お腹の調子も悪くなるからです。
 わたしはすごく長い間、生理にまつわる自分について無視していたと思います。だけど、体調を崩したことをきっかけに自分の体について顧みるようになりました。酷使して厳しくしてばかりじゃ拗ねてしまうので、たまには甘やかして褒めて伸ばしてあげたいです。厳しくする方法はたくさん知ってるので、今は正しく甘やかす方法を学んでる途中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?