見出し画像

菓子パン買うのやめたい

 来月末に人間ドックがあります。今年は血圧とか改善されてると思う。毎日野菜食べてるし。
 とか言いつつ、心配もあるんですよ。うちの職場、昼休みにパン屋さんがパンを売りに来るんですよ。お昼ごはん食べたくせに、ついつい覗いて菓子パンを何個も買っちゃうんですよ。チョコクロワッサンとか、あんこクロワッサンとか、フレンチトーストとか、ドーナツとか、スコーンとかめっちゃおいしいじゃないですか。
 「せっかくだし。」とか思って、1回見に行くと3、4個買っちゃって、もうマジでダメウーマン!って感じなんですけど、この前、向かいの席の後輩に「わたしが菓子パン買いに行くの止めてほしい。」ってお願いしたら、「今じゃないですよ。」って言われて、「そっか、パン買いに行くの今じゃないかー。」と納得して、パン買いに行くのやめられました。
 その後も、今食べなくていいものを猛烈に食べたくなったら「今じゃなくていいでしょ。」って自分に言い聞かせてます。そのおかげで、夜ごはんを軽めにできたり、夜のおやつをやめられたりしてます。「我慢だ、我慢。」って思うとストレス溜まってくるけど、「あとで食べる。」って思うとストレスが少なくて済む気がします。
 糖尿病のお医者さんが「モチベーションを保つのが一番難しい。モチベーション維持のいい方法があったら、ぼくに教えてほしい。」って言ってたけど、ダイエットはメンタルのコントロールが大事だし、それが一番難しいとわたしも実感しています。
 今日はそのメンタルのコントロール方法の一例を紹介してみました。また、何か発見したら報告しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?