見出し画像

お餅をフライパンで焼く(*´▽`*)☆マジック―素早くお汁粉できちゃった

なるほどなるほど(*´▽`*)!

今までバルミューダトースターでお餅を焼くと、角度や時間の長さによっては茶色の焦げ目がついたが、基本出来上がりが白いお餅のままだったりしました。

お汁粉に入っているお餅は、やはり焦げ目と、その風味が欲しい。

ネットで調べると、フライパンで良いとのこと。さっそく、夜な夜なやってみると、マァズィック🪄(o゚▽゚)o✨💫😎🎩

画像1

テフロン加工なら、そのままお餅を焼く。テフロン加工でない場合はうっすら油をひくらしい。テフロンだったので、油をひかず、わりと強めの火で3分ぐらい??焼きました。5分はかかってないような。

美しい焦げ目ではないが、とりあえず、まあよい。

そして2日ほど前にセブンイレブンで購入してみた井村屋のあんこの缶詰に100ccほど水を入れて煮立たせ、蓋付きジップロックタッパーに入れて冷蔵庫に保存しておいた。

そして、既に火を消した、焼き目のついたお餅フライパンに井村屋の保存しておいたあんこを流し込む。

ジャーッ!!

画像2

音だけ聞くと、まるで中華料理のようだが、フライパンが熱されていたので、火は消えているのにしっかりあんこが温まり

画像3

恐ろしい速さでお汁粉完成(*^▽^*)。夜中の試作、試食ということで、あんこは少なめに盛りました。

けっこう美味しい。

あんこも一昨日よりまったりと味も濃くなり、なかなか( ̄∇ ̄)

画像4

これからも、いろいろ試してみやう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?