見出し画像

朝の投稿、見出し絵がひどすぎたので、細かめの絵を再投稿!〜持ち歩きカレンダーより

これは、何カ月か前に描いた、龍の絵。たしか伊藤若冲さんの真似をしてみたもの。

私は、スケジュール帳を使いこなすのが苦手で、後ろの方の罫線付きメモや、時間で区切られているタイプのものなど、買ってみてもほとんど使わず、書きたいことは、狭いところにびっしりで、よく見えない、といった使い方になってしまう。今年は、どうしてもスケジュール帳を買う気になれず、自分で勝手に作るスケジュールカレンダーを持ち歩き始めた。

この絵は、4月のスケジュールカレンダーだった。1年12か月、今年は丑年なので、1月を牛の絵、2月は虎の絵、といった形で、4月が龍になった。3月までは、何も見ないで簡単に描いていたので、似たような雰囲気になってしまっていた。

そこで、ネットで調べて、出て来た龍にトライしてみた。伊藤若冲さんにしたのは、没後年数が長いので、真似して描いて、どこかに載せても、問題にならなさそうだったため。

百円ショップの水性ボールペンと、マジックで。スケジュールカレンダーとして持ち歩いていて、けっこう愛着が湧いた。

6月のカレンダーは、朝の投稿に別の絵を載せたが、最初に描いたのはこちら。馬、と調べ、最初に出て来たニュース。競馬うまの〈ジャングルポケット永眠〉とのこと。ちょうど、その日に描いたもの。

自作カレンダーは、人前で広げるとき、少し照れるが、軽くて、増やせて、たくさん書ける、けっこうおすすめである(*^▽^*)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?