見出し画像

今日も、梅三昧!ヾ(≧∇≦)〜初めて会う方との交流

(少し長くなりました)

たしか、数年前だったか、10年以上前だったか、私は6月は苦手な月だったような気がする。6月に、ペットが亡くなったか、すでに忘れ去ってしまったが、なにか鬱々として。あ、6月だからだー、みたいな感じがあった。

でも、まてよ、6月本番はこれからか!今年は、梅もアジサイも早いのか、私の周辺の方々も、そのように感じている方が多いので、きっと実際そうなのだろう。

なので、油断は出来ぬが、今のところ6月3日目は、なかなか爽やかな朝である。

先ほど、梅もぎに精を出していたら、地井武男さん似のおじさまが、散歩の帰りのようで、近くを通りかかった。椅子に乗って、たくさんの葉っぱをかき分け、ガサガサ枝を揺らしている私の姿が見えないものだから、動物でもいるのかと思ったらしい。〈びっくりした-!(*゚▽゚)ノ〉と、そこから梅話し。背の低い私が1つ1つ椅子の上で背伸びをして、枝を引っ張って梅を取っているので〈網でもあるといいねぇ〉と、感じがよかった。

〈梅は漬けるのですか?〉と、聞いてみると毎年漬けるとのこと。

既に1袋取り終えていたし、昨日も知り合いにあげたし、自分も今日で(やれば)、3回目の梅シロップ作りとなる。それでもまだまだ取り切れない。なので、朝5時のご縁、落ちて駄目になるだけの梅はもったいない。大家さんにも梅の収穫の許可を頂いているし〈1袋取ったのがあるのでどうぞ〉と言うと〈こんなに!〉と、喜ばれ、〈私は、どこどこに住んでいる、まるまるというものです!〉〈朝から、(もらって、一日)いいことありそう(@^▽^@)〉と、礼儀正しく去って行かれた。

余談だが、先日猫がおそらく3匹ほどでケンカをしていて、ものすごい声がうっそうと茂った草むらの向こうで長く続いていた。声だけで、姿は見えない。

近所の保護猫も、おそらくケンカの一員である。(たぶん強い)

草むらを観察していると、会社帰りの?綺麗な若い女性が〈たぶん一匹は茶とら、あと、もう一匹、すごいはっきりした声で鳴いているのがいる!駅から歩いて来て、ずっと聞こえてて、ケンカ長いですよね。ケンカで怪我する子がいないと良いけど..〉などと、大変良い感じで話しかけてくれる。

ここら辺の住人は、気持ちにゆとりのある方が多いように思える。良いところである。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?