見出し画像

【妊活日記4】 採卵周期 〜KLCで採卵①〜

採卵日が来てしまった…‼︎緊張!

私は午前10時に4階IVF窓口に行かねばならず、当日仕事の夫は出勤がてら検体(精液)を9時に持っていく予定でいたのですが、よくよく聞くと夫の出社が予定より遅い。なので私が10時に持っていくことになったので念のため病院に電話をしたけど、特に問題は無いようでした。

ギリギリに着きたくないのに訳あって…家を出るのが遅れてしまい、今日は特別にタクシーで。10時前に受付しました。

検体を提出して10:15頃には手術を行うフロアに移動し、使い捨てガウンを着用してベッドで待機。前回初めての採卵だったときは割とすぐに呼ばれた記憶だったんですが、今回はスマホいじってしばらくたっても、なかなか呼ばれず。他の患者さんとはカーテンで仕切られているだけなので外の声が聞こえるんですが、前回はさくさくと患者さんが呼ばれていたと思ったんだけどなぁ。手術前に必ずトイレに行くよう促されるのですが(おしっこが溜まってると卵巣や子宮が見え難くなる為だと思う)、呼ばれたのは入室してから1時間程たった頃。まず体重計に乗るのですが、おそらく消毒用のアルコールが乾き切っていない跡が残っていたので、このご時世…手術の度に徹底的にアルコール消毒をするなど色々対処されてるんだなと思い安心しました。それで時間も掛かってたのかも。

そして採卵は、それなりに痛い!。゚(゚´Д`゚)゚。 今回はあとで聞いたら6回刺したそうで、前回は自然周期でクロミッドも飲まず1回刺して1個取ったので、そりゃ時間も長いし痛みも何回もあったわけです。とはいえ手術室に入ってから出るまでは10分も掛かってないから、めちゃ効率的。スピーディー。量産工場みたい。(←不謹慎!)

採卵後は15分程横になって、トイレでガーゼを抜き取ります。ガーゼの枚数と出血の有無を報告するのですが、ガーゼがもう長くって手品の旗のよう。ひっぱって腕伸ばしきったってまだ出てくるんだから。かくし芸かよ!と一人トイレで突っ込むのは前回同様。

手術室のあるフロアを移動し、待合室へ。ステップ3に移行したからか?土曜日だから?とても待合室は混んでいて、座る場所を見つけるのが大変。東京アラートも解除され、これ以降また混んでくるんでしょうね。

その後培養士さんに説明を受け、計4個取れたとのこと。わーい(・∀・)ノ でも1つは未成熟だそうで、もし成長したら顕微授精に進む事になるって。3つは迷わずふりかけを選びました。前回は成功報酬だったから顕微授精も確か同額だったのですが、自分の卵子より夫の精子のたくましさに期待して、ふりかけにしました。(顕微授精は卵を傷つける可能性もあると言われています) 夫の数値は今まで問題がなくて、結果的にそれで受精→移植後着床も出来たので今回も実績のある方法に。受精したかの報告は翌日の15時頃にメール配信されてくるそうです。

とにかく卵がとれて良かった!!低AMHで実年齢より老けた卵巣状態であることは気にしていたので1個か、でも折角薬を飲んで卵育てて採卵するなら何個か取れて欲しいと思ってたので、4個(うち1個は未成熟)も取れたなんて一安心(*´∀`) 


ちょっと長いので、次につづきます(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?