見出し画像

シンプルわさび丼🍚呑んだ後の〆に最高!!

わさび丼をご存じでしょうか?
私は今日知りました。
わさびの擂る前のものを頂き、本日の晩酌の〆に頂きました!!

頂き方
①わさびをする
②炊き立てご飯の上にカツオ節をおどらせる♪
③わさびを気持ち多めに中央にドン!!
④醤油 or 出汁 をかける。
⑤わさびをしっかり感じながらかきこむ!

 市販のチューブわさびではない、甘みと辛みが絡みwww
美味しく〆に頂きました。
 あまり、擂る前のわさびに出会ったことがなかったので貴重な体験ができました。

★将来の田舎暮らしの為の知識 =わさび編=
 わさびは(アブラナ科・わさび属)、育てる場所により栽培方法が異なり、「沢わさび」と「畑わさび」があるようです。

 沢わさびは、今日私が頂いた根茎(こんけい)がしっかり育ったわさびとして頂けます。
 畑わさびは、根茎の育ちが少なく、葉や茎を食べるわさびに適しています。漬け物などがいいでしょうかね。

 沢わさびは、プランターなどで苗に育てた後に、流水の環境で育てる方法がベスト。やはり水の豊富な綺麗な場所がいいでしょう。収穫は2年くらいでしょう。美味しいわさびを育て、わさびの甘みを直接感じることのできるわさび丼で頂きたいです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?