見出し画像

Mリーグ 2022年11月1日

ここ数日の異様な雰囲気を醸していた出来事が終わりました。
そう話すのはトンテキの知り合いで東京で生活拠点にしている友人。
なんちゃらの時は異様な感じになるんだとか。

だからあの辺りをなんちゃらが近くなると、通らないようにしているのだという。駅へ行くのに多少遠回りの道を通るようにしているとか、色々と工夫したのだという。

令和の天覧競馬の時はお世話になるからと伝えると、ジャパンカップの時に東京出てこないの?なんて言われたがその週は東京ではなく違う場所に遠征(出張)になったと伝えると残念がっていた。ジャパンカップのオススメ馬を教えてという無茶ぶりを頂戴したがウソを教えようと思う(笑、冗談)。

麻雀Mリーグの話。
昨日はフェニックスの近藤誠一プロが四暗刻にあと一歩まで迫った。
麻雀で芸術を完成させて欲しかったが、今シーズン中にどこかで期待したくなる。

昨日の解説は石橋伸洋プロだった。石橋プロの解説で少し勉強になったし、この考え方は、競馬でも使えるなと思えることもあった。

今日はドリブンズ、サクラナイツ、ABEMAS、雷電による戦い。
【追記】第1回戦は村上淳プロ、内川幸太郎プロ、日向藍子プロ、瀬戸熊直樹プロが登場する。

ドリブンズは思い切ってできるという強みがある。下はいない。上を見てコツコツ。チャンスがあれば大きく攻めるしかない。
村上プロのリーチ発声が多様して行ける展開、そして結果が出ることを願いたい。

雷電はこれから安定してくると思う。根拠はないけどね。
昨年よりも状況は良いのは間違いないし、メンタル的にも少し楽ではないか。萩原聖人プロが出場して好成績ならチームはさらに急上昇だ。

ABEMAS、サクラナイツはこの2チームの攻撃をどう対応していくのか。現状維持策が裏目に出る時がいつになるか。それが今日ならこれからの戦いが面白くなる。

今日も麻雀Mリーグを楽しもう!!!


よろしければサポートお願いいたします。 競馬記事のクリエイター活動費として使わせていただきます。