見出し画像

Mリーグ 2022年12月1日

今日のMリーグは風林火山、サクラナイツ、ABEMAS、PIRATESによる対戦。

やはり注目は風林火山vsABEMAS。
前回は4着回避継続中の日向プロ、白鳥プロが登場しても崩れなかった。
誰がこの2人の記録を崩すのか、それがいつなのか。

サクラナイツが一旦、散った状態に陥ったが、蕾を付けて開花の準備を進めているように感じる。いろんな状況を経験している強みはこれから良い方へと出る。

強者がプレーオフで負けるのは、レギュラーシーズンの成績が良すぎるケース。特にこんな相手にはプレーオフでも負けるはずがないという雰囲気が一番怖い。MLBでメッツ、ドジャースがプレーオフで沈んだのは記憶に新しい。

だからABEMASはベストなプレーをしつつも白鳥、日向プロは4着回避というプレッシャーをなるべく早く降ろしてから、独走態勢に行く方がプレーオフでは身軽に行けるのではないかと思った。このまま完璧すぎるのはあまりにも怖い。

下位チームは麻雀格闘俱楽部を見て戦うのが理想的。彼らは足踏み状態なのでここを目標にしながら、来年早々、1月中には上昇気流に乗っていければ一気に麻雀格闘俱楽部に接近したいところ。

最後に競馬の話。
チャンピオンズカップの枠順が決定した。ちょっと厄介な枠順だなと個人的に感じました。分析はこれからですが、レース検討をするなら面白いですが、馬券が必ず面白いとは限らないところです。
12月4日の有料記事ではチャンピオンズカップのレース検討しますので興味があれば有料記事をどうぞ。

それでは。



よろしければサポートお願いいたします。 競馬記事のクリエイター活動費として使わせていただきます。