見出し画像

音楽が与える力

突然だが、皆さんは音楽を聴くだろうか。

音楽とはいっても種類はたくさんあり、pop系であったりロックであったり。それらを総じて楽器や歌声などを使って音を奏でて表現するものが音楽だと僕は思う。

音楽は様々な人が作っている。

その中でも僕が好きなものは、アイドルグループが好きだ。

アイドルと言ってもそこからさらに枝分かれするものであるが、日本や韓国の有名なアイドルに興味を持っている。

そんな中、最近新しく注目している歌がある。

「夜に駆ける」

という歌に注目している。

これはYOASOBI(ヨアソビ)という、ボーカロイドプロデューサーのAyaseさんとシンガーソングライターのikura(幾田りら)さんという方による2人組の音楽ユニットが作り出した曲の1つである。

この曲の歌詞は、短編小説「タナトスの誘惑」という話を元にして作られたものである。5分程度で読むことができるので是非、一度目を通してみてはどうか。
https://monogatary.com/story/33826


最初に聴いた時、いつものように

あぁ、良い曲だなぁ。

と思っていた。

しかし、このタナトスの誘惑を読んでからもう一度曲を聴いた瞬間。

鳥肌が立った。

たった5分で読める小説を読んだだけでガラッと世界観がこんなにも変わる曲があるだろうか。歌っているikuraさんの声や抑揚によりさらに曲の世界観が広がり、吸い込まれるように溶けていくような感覚であった。

何かをきっかけに印象をガラッと変えることができるこの曲は素晴らしい。また、これから先そういった音楽に出会えるだろうか。

今現在、自分の知らない音楽を見つける良い機会だと思うので、有意義に活用し、世界を広げていきたい。

音楽は素晴らしい力を与えてくれる。

皆さんも、自分にフィットした最高の音楽に出会えるように。もちろん、それは音楽以外でも何でもいいと思う。

何か、自分が最高だと思えるものに辿り着いて欲しい。

そしてその素晴らしさをどんどん世界に広げていって欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?