見出し画像

厳戒体制だけど、県外修学旅行OK、川反地区のPCR検体は秋田市本庁1階で提出?

感染者グラフが急上昇

地元の秋田魁新聞の新型コロナのサイトに、グラフが追加されました。
G.W.ちょっと前から急激に上昇してます。

5/11も、秋田市は2桁の感染者数です。



?秋田市川反のPCR検体は、秋田市本庁舎1階?

秋田市役所1階「市民ホール」で検体容器を回収とあります。
新型コロナが拡大してる中、市民ホールに市民は集まらないかも
しれませんが、市民課などあり人が集まる傾向にあります。

新型コロナ感染者情報をみると、すでに発熱した状態でPCR検体
を提出するひともいて、市役所1階で回収するのはリスクがある
と思います。
郵送等で人と接する機会を少なくすることはできなかったので
しょうか?


?修学旅行は、安全な地域に集団で?

秋田市のイベントは、どんどん中止されました。
あっ、でも秋田市のグランドでナイター照明つけて、なにかやってます。

でも、修学旅行は別のようです。
「感染拡大、まん延地域を除き、目的地の状況をみて感染対策を
 徹底して実施する方向」

県内か県外かはわかりませんが、安全なところに新型コロナで
厳戒体制を敷いてる秋田市から修学旅行に訪れるということです。

行動に気をつけてる出張者でも感染してるのに、若い集団がハメを
はずさずに安全に旅行する
ことができるのでしょうか。
また、秋田県知事が県外から来ないように繰り返し発信してる中、
逆に秋田から訪れたときに軋轢が生じないか心配です。
感染したら、誹謗・中傷されるのは目に見えてるし、秋田県では
いまだ有効な対策ができていないと思います。


これまで紹介した記事


よろしければポチッと「♡(スキ)」をお願いします。
はげみになります(^^)


#新型コロナ
#秋田
#川反
#クラスター

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。