見出し画像

【あきた暮らし】久々のにかほ陣屋でランチ

とにかく暑い、こんなに暑い日が続くなんて
ちょっと、いやかなりバテ気味

台所が暑くて食事をつくるたびに、汗がダラダラ
汗でTシャツがビシャビシャ

1日3回位、Tシャツを替えることもあります。

特に揚物は……

今回は魚料理が食べたくて仁賀保に行きました。

中央食堂さんはそば処上郷さんと合併(?)して
いました。(場所は今までの中央食堂さんの場所と
変わりません)

メニューも変わっていて、今回は天丼とさけ焼き定食(?)
を注文しました。

天丼は海老、いか、アスパラ、さつまいも、なす等かなりの
ボリュームでしたが、家で揚げるのが面倒な天ぷらが
たくさん食べられて美味しかったです。

サケはちょっと骨が多かったのですが、皮の焼けたところも
おいしく大満足でした。

でも、店を出て魚屋さんで買い物した帰りに再度メニューの
看板を見たら、今日の魚定食が「カレイの煮付け」

思わず、カレイ食べたかったと呟いてしまいました。

よーく見てから注文しないとダメですね。

#あきた暮らし
#秋田
#ランチ
#陣屋
#仁賀保

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。