見出し画像

【あきた暮らし】モデルナ ワクチン接種直後に死亡、接種翌日に接種会場トイレで発見

秋田県でも、ワクチン接種直後に死亡が確認されました。
接種翌日に、大規模接種会場のトイレで発見されたそうです。

ニュース報道が少ない気がします。
少なくとも自分は、地元のニュースでみていないです。
秋田県知事か、由利本荘市市長の談話があっていい気がします。
ホームページで言及してる記事も、見当たりませんでした。
ワクチンで死亡しても、自己責任ということで行政は関知しない?

もし、異変直後に気づけたら、アナフィラキシーショックなど
の対応ができていたかも知れません。
今後は、大規模接種会場での異変には気をつけ、放置すること
がないようにする必要があると思います。また、接種する人も
周囲の人に周知する必要がでてきました。

60代女性って、まだまだ人生これからなのに。
無念だったと思います。
ご冥福をお祈りします。

ワクチン接種後15分の経過観察ということは基礎疾患なし
ですが、それでも副反応がでるようです。

また国の判断は、ワクチンとの因果関係なしにすると思います。


#新型コロナ
#秋田
#ワクチン
#covid -19
#副反応
#ワクチン死亡

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。