見出し画像

【あきた暮らし】追加のワクチン接種予約ができたそうです~今後も毎月接種枠を設ける?

知人から、ワクチン接種予約できたと連絡がありました。

ワクチン接種予約ができました

毎日数回ワクチン接種予約サイトをチェックし、11/2に追加枠の
予約を受け付けると記載をみつけ、当日予約開始の9:00に待機し
たそうです。

接種予約サイト、携帯電話、固定電話を準備しておくなんて、アイ
ドルのコンサート予約みたいだと言ってました。

まずは、接種予約サイトにログインし、予約当日から11月末まで
の期間を指定し検索準備をしていました。
結局、時間前に検索画面表示すると新しい情報が表示されず、いったん
別画面を表示後、再度検索すると追加枠がでてきたそうです。

その後は、特に問題なく日時を指定して予約完了したそうです。

ちなみに、当日午後に予約接種サイトをみたら、12歳の子ども、20代
以下の男性以外の予約枠は埋まっていたそうです。
※キャンセル分もちらほらでているようです。

デジタル格差による不公平は広がっている

ワクチン接種予約サイトの告知、地元紙の地方欄への掲載は
していましたが、予約枠が追加されたことを知らない人も
多かったと思います。

特に今回は選挙期間に重なり、テレビの地元ニュースも選挙
特集で、自分がみた限りでは秋田市のワクチン接種枠の予約
の報道はありませんでした。

新聞を定期購読していない、パソコン、スマホを持っていない
もしくはインターネットの操作になれていない人は、情報に
たどり着けないようになっています。
※ワクチン予約接種サイトの操作もクセがあるので、予約できない
 と思って諦めるひとも多いと思います。

防災情報のように登録するとワクチン接種枠追加情報がメール
配信されるプッシュ型のサービスがあればいいのですが。
もしくはYahooの防災情報に登録して、市から通知できるように
してもいいと思います。実際、他の地域では実施済なので
やろうと思えばできると思います。

希望者接種完了→毎月接種追加。本当はどっち?

以前、秋田市は希望者に対する接種は完了したので、
ワクチン接種は11月でやめてしまうと報道されました。

現在の秋田市ワクチン予約サイトをみると、2つのメッセージが
読み取れます。
・12歳到達月の翌月にクーポン送付し、ワクチン接種予約可能
・ワクチン接種できなかったひとも、今後予約枠を追加していく

現在秋田市は2回接種7割、希望者はまだまだ

県内でも2回目接種率が低い秋田市、まだまだ接種したく
てもできない人が多いようです。

今回、今後もワクチン接種枠を追加していくと発表があって
一安心ですが、これからは接種枠が追加されたことを周知して
希望者に行き渡るようにしてほしいと思います。
夕方のニュースで告知するのもいいと思います。

他の地域のように、予約なしでも接種できるようにするのも
いいと思います。


#新型コロナ
#秋田
#ワクチン
#covid -19
#副反応
#ワクチン死亡
#ワクチン接種できない




よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。