見出し画像

【あきた暮らし】クマ対策にAIカメラ~クマ検出で自動で担当者に通知され、そこから先は・・・

あまりにクマが出没していて、秋田市がAIカメラを設置して
クマ検出するという報道がありました。

AIカメラで担当者に連絡される・・・

県に専任の担当者がいて立会いしていますが、以下の指摘がありました。

「せっかくAIカメラをつけるのであれば、即時に情報がわかる強みを生かそうと思うと、放送設備がないのがちょっと。夜中寝ているときにというのもありますけども、どうすればいいかな」

AIカメラはクマ検出したら自動で担当者に連絡しますが、
そこから先は秋田市職員が手作業で運用するので、勤務
時間外は放置?

感想としては、

・AIをいれたら終わりじゃなく、運用を最適化しないと
 AIカメラからの通報を、LINEやXで自動情報発信できるはず

・太平山リゾート公園に設置するということですが、これだけ
 クマがでている状態でキャンプ場オープンしてました。
 夜間にクマ警報が出て、家族でキャンプしてる人はどうする
 のだろう。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。