見出し画像

【あきた暮らし】すすむ雪解け、出てくるのは・・・

急速に雪解けが進み、大分歩きやすくなってきました。

秋田市では、雪が溶けてくると、ポイ捨てされたタバコが
でてきます。歩行喫煙して、雪で火が消えるので気軽に
ポイ捨てするんでしょうね。

コンビニ前では常に喫煙してる人がいて、コンビニにはいる
たびに副流煙にさらされます。

首都圏のように歩行禁煙、コンビニ、バス停での禁煙して
くれるといいのですが・・・

市民の声

今年はあまりの除雪のひどさに「市民の声」というサービスを
知りました。
※どんなに簡単な質問でも2週間はかかり、あげくに他に
 問い合わせてという回答や、紋切り型の回答も多いようですが。

ちょっと前の市民の声情報ですが、秋田市職員が近隣の民間
企業の喫煙所に素知らぬ顔で喫煙していたという投稿が掲載
されました。

その後どうなったかはわかりませんが、市役所敷地内の外の
喫煙所や近所のコンビニで喫煙しているようです。

外で副流煙を垂れ流すくらいだったら、屋内の喫煙所を作って
ほしいと思いますが・・・


#あきた暮らし
#雪解け
#喫煙
#副流煙
#たばこのポイ捨て

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。